やわらか戦車GET

「やわらか戦車」公式サイトで食玩の発売を知って以来数日、ずっと近所のセブンに通って、ようやく今日発見。3つも買ってしまいました(だって8種類あるんだもん)。

もしご存知ない方は、こちらの作品を見ていただければおわかりになると思いますが、戦車なんです。でもやわらかいんです。兵器としてのアイデンティティに悩むんです。彼らは全速で「退却」しかしません。やわらかいから。

これはもー、とてもやわらかい「反戦」、いや「非戦」だと思います。
だから好きです。

作者のラレコ氏はインタビューでこんなことを言っておられます。
「『マシュマロのようにやわらかい』なんて言い方がありますが、ラレコはいまひとつ釈然としません。マシュマロなんかよりずっとやわらかいもの、それは『戦場の兵隊さん達』だとラレコは結論するからです。(略)逆に戦車って理不尽なくらいカチンコチンなわけです。(略)ですからそんな戦車達に『君らも柔らかくなって兵隊さんの痛みを知れば良かろう』と。君達は硬くなりすぎた。市井に下って、民の心を知れ、と。」

ここだけ抜いたらすげー反戦家みたいな感じで作者も不本意でしょうから、是非本家でじかにインタビューも読んでみてくださいませ。

いやいや、そんなことはどーでもいいのです。
とにかく私はこの「やわらか戦車」のストラップが手に入ったのが嬉しいのだー!
e0099547_21472222.jpg

[PR]
by sei_97 | 2006-10-09 21:33 | ネット
<< あーえーいーうーえーおーあーおー へぇ >>