奈良だぁ!(その2)

安い宿で壁も薄いから隣の物音とかすごく聞こえてくるんだけど、お風呂が結構良くて、なんでも「光明石」とやらを使ってる人工温泉らしく、その効能書き読んでから入ったせいもあってかなり気持ちよかったっす(←単純)

そんなこんなで「探偵ナイトスクープ」の1つめが終わるまでにはぐっすり。

朝もゆっくりして10時前に出発。一路明日香へ。

天理教の本拠地を「うわー!」「おおーっ!」と叫びつつ南下。だってすごい建物なんですもの。お城(日本の)みたいなのがずらーーーっっと続いてる。なかなか見ものでありました。

それから、前回行ったときは夜中で、恐ろしく大きな鳥居の影しか見えなかった大神神社に立ち寄ってみることに。大国主と少彦名その他を祀ってあるとかで神話好きの私はちょっとわくわく。

e0099547_2330879.jpg


傍まで行ったら「くえびこ(漢字忘れた)神社」っていうのもあると書いてあって、これまた神話好きの私はまずそちらに行きました。

くえびこっていうのは案山子のことで、少彦名が豆の殻に乗って海からやってきたけどそれが誰かわからなかった大国主が「いちばん物知りのくえびこに訊いてみよう」と頼っていったという神様。歩けないけど、雀や風やいろんなモノから情報を手に入れてとても物知りなのですわ。小さい頃に日本神話の本を読んで以来のファンでした(笑)

てな感じで寄り道しながら、ようやく石舞台に到着したのはちょうど12時。お昼時でした。
[PR]
by sei_97 | 2006-11-04 23:34 |
<< 奈良だぁ!(その3) 奈良だぁ(その1) >>