人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良だぁ!(その3)

石舞台を見学する前に腹ごしらえ。

奈良だぁ!(その3)_e0099547_23354314.jpg


こんなお弁当買って、広場でのーーーんびり食しました。ちなみに赤飯のように見えるのは古代米です。美味しかった♪

広場では親子連れやカップルなんかがみんなのほほんとした顔で過ごしてて、こちらも命の洗濯。とてものんびりゆったりした気分で過ごしました。

それから石舞台へ。
これはすごかったですね。古代の人の知恵に感服。写真なんかでは見たことあったけど、やっぱり実際に見ると迫力が違いますわ。

奈良だぁ!(その3)_e0099547_23384914.jpg


なんかもう、もっともっとゆっくりしてあちこち見て歩きたいキモチでいっぱいでございました。

それから、犬養孝万葉記念館(県立じゃなくて犬養先生の功績を伝える個人記念館的な所)に寄って、あとはちょこちょことあちこち覗いたり、路地に入り込んだりしながら16時ごろに帰途につきました。

面白かったのは、明日香で出会ったおばさんと少し話をしたんですが、昨日奈良市に泊まったと言ったら「奈良と飛鳥は全然ちがうでしょ。飛鳥はいいところやから」みたいなことを言っておられて、やっぱり地域ごとに「地元の誇り」みたいなものがあるんだなぁと思ったのでした。

ラストの写真は大好きな「太陽の塔」
太陽の塔は夜な夜なあちこちの空を飛び回ってるに違いない、というかなり電波的なイメージがあります。

で、これが、飛び立つ直前の太陽の塔。高速道路から撮りました。

奈良だぁ!(その3)_e0099547_23525577.jpg


あー、でもほんと1か月ぐらい奈良に滞在してゆっくりあちこち見て回りたいなぁ。早く定年退職したいなぁ(笑)
by sei_97 | 2006-11-05 00:01 |
<< 奈良だぁ!(その4) 奈良だぁ!(その2) >>