般若心経

風呂の中で、覚えてるかどうかぶつぶつ言ってみた(あやしすぎw)

いやさ、高校時代に仏教マニアだったもので、覚えたんですよ。
んで、学校から帰って、とりあえず手彫りの仏像に向かって唱えてみたりして(笑)

手彫りの仏像ってのもアレ、書道の時間に「篆刻」っつって、自分の名前のハンコを石に彫る授業があったんですね。すごく彫りやすい柔らかい石。

それがまあ、ハンコだから長さが15センチばかりある1辺が3センチぐらいの角柱なわけで、これをそのままほっとくのはもったいない、と。

で、ヒマな時に(っていうか高校時代ってヒマ過ぎて、「ヒマだから勉強でもしようか」ってくらいヒマでしたから(笑))それを仏像の形に彫ってみたりしたわけです。

意外とキュートな石仏ができました。

で、仏さんにしちゃったら、そのへんに投げておくのもバチ当たりな気がするから、タンスの上に祀ってたわけです(笑)

なにやってるんでしょうね(笑)

で、それに向かって、暗記した般若心経を唱えるわけです。
なんてステキな女子高生(爆)

でもね、般若心経って似たような言い回しが何度も出てくるから、結構集中しないと永久ループを始めてしまって終わらなくなるんですよ。

ってことで、雑念がいっぱいある時は全部詠めないと。

雑念に苛まれてる今、それを思い出したのも何かの縁(てか仏縁だろ(爆))だと思って、風呂で唐突に「かんじーざいぼーさー ぎょーじんはんにゃーはーらーみーたーじー」とやっとったわけです(長い説明(笑))

せっかくなので、検索してきた般若心経全文UPしとこうっと。
著作権ないだろうし(爆)

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄
舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識亦復如是
舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減 
是故空中 無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 
無眼界 乃至 無意識界
無無明 亦無無明尽 乃至 無老死 亦無老死尽 無苦集滅道
無智 亦無得 以無所得 故菩提薩多 依般若波羅蜜多故 
心無礙 無礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃
三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提
故知般若波羅蜜多 是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪 
能除一切苦 真実不虚
故説般若波羅蜜多呪 即説呪日

羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶
般若心経 

ちょっと意味の切れるところで行替えしてみました(笑)
さあ、また覚え直してみるかな。
[PR]
by sei_97 | 2006-12-04 23:19 | ことば・本
<< 絶交状とかw 見た人はみんなやるバトン >>