広島弁

「たちまち」

★これ、たちまちそこの棚の上に置いといて。

★あ、オレ、たちまちビールね。

こんな感じで使います。
「とりあえず」的な意味なのかな。
そして意外だったのは「ゆっくり」っていうのも広島弁(使用法が)らしいということ。

★まぁ、ゆっくり座りんさい。

★ゆっくりすりゃぁええが。

という風に使います。別に「スローで」という意味ではなく、「ゆったりと」とか「落ちついて」とかいう意味なのかな。

ということは、
「たちまちゆっくりしんさい」という表現も成立するのかなという発見。

「とりあえず落ちついてゆったりとしていなさい」みたいな意味で。


広島暮らしは長いけど、広島的な言葉の使い方はまだまだ未熟で、時に関西なまりも出てくるし、話してると「あなた広島の人じゃないのね?」と言われることもしばしば。

かといって、神戸に帰って神戸弁で友だちとしゃべっても、「広島から引っ越して来た友だちがそんな感じでしゃべるわ」と言われる始末。

私はどこの人間やねん。
ちょっとさみしくなる(苦笑)

でも今日はこの発見があったので、何かちょっと満足だったりする(笑)
[PR]
by sei_97 | 2006-12-17 22:58 | ことば・本
<< やわらかいやわらか戦車ゲット♪ 太郎さんすごい >>