ちゃんこ♪

ここ2日ほど理屈っぽかったので今日は簡潔に。

こないだTVでやってた「朝青龍の大好物の鶏塩ちゃんこ」(名前はたぶん嘘)というのを見よう見まねで作ってみました。

①熱した鍋にごま油をひいて、刻みニンニクを焦げ色がつくまで炒める。
②鶏のぶつ切りを入れて表面の色が変わるまで炒める。
③銀杏切りの大根・半月切りの人参・ささがきゴボウ・キノコ類、その他いろんな野菜(ウチではほうれん草とキャベツを入れました)をぶち込んで水を入れて煮る。
④味付けは塩コショウ(適当)とコンソメ(適当)。
⑤煮立ったらアクが浮いてくるので少し丁寧に取る。
⑥さらに煮る。

できあがり。

めちゃくちゃ美味しかった。
そのままラーメン入れてもいいみたいな味(どんなの?(笑))

とにかく野菜がたっぷりなので安心して食べられるし。暖まるし。
そのままスープ的にいただいてもいいけど、ご飯ぶち込んでぶっかけ飯的に食べてもOK。

七草がゆの時にもこれでいけるな、とほくそ笑んでおります。
[PR]
by sei_97 | 2006-12-26 22:22 | つれづれ
<< クソ親 そうですね…無理っ! >>