クソ親

今日ファミレスに入ったら、大きな音で「クレヨンしんちゃん」のテーマ曲が流れてて、それに続いてどうやらアニメ自体も始まったみたい。

店にはテレビみたいなものはないから、一体どこだろうとキョロキョロしたら、少し離れた席に4歳ぐらいの男の子がいて、その子がDSよりちょっと大きいポータブルの何かで、それを見てるらしい。席の正面にはその子の母親らしき女。そして、隣の席にはその連れらしき2人の女。おしゃべりに余念がない。

ちょっと待てよ。
ファミレスでおしゃべりはまあいいよ。
でもそこで音出してアニメ見せるなよ。

店員さんが丁寧な言い方で注意しに行った様子。
これで止むかなと思いきや…

全然気にしてる様子がねぇ!!


おいっ!公私のけじめぐらい躾けろよ。
てか、親が公私のけじめついてねぇぇ!!

公の場所では周囲に気を遣うというのは最低限のマナーじゃないのか!?

こうやって育てられた(育った)子どもが将来どんな人間になるか目に見えてしまうからイヤだ。子どもは悪くない。
どこからどう見ても親が悪い。

誰か親を躾けてくれ!

子を作る前に「子育てがきちんとできるかどうか検定」でもして、それにパスしなきゃ作るな、って法律ぐらい制定してもいいかもしれない。

公私の区別のつかない親自体も、その親から躾けられてないんだとは思うがな。
連鎖していくじゃないか。

電車の中での化粧。
路上キス。
公然たるボディタッチ。
病院や電車の中での携帯電話の使用。
歩きタバコ。

これが例えば学校での喫煙とか、暴力とかイジメとかと直結してないか?
これが例えば殺人に直結してないか?

知り合いに唇ピアスの穴空けてる高校生がいる。
だけど、その子は絶対学校にはピアスつけていかない。
プライベートで遊びに行くときはちゃんと変身してる。

それが公私のけじめってことじゃないんですかい。

外に出れば出たで暗澹たる気持ちになる。
教育基本法の改正だのなんだの言う前にやることがあるだろ。
国が口出すことじゃないかもしれないけど。

でも誰が親を躾けるんだ???
[PR]
by sei_97 | 2006-12-27 23:04 | 教育とか社会とか
<< 石の風車 ちゃんこ♪ >>