教育再生会議??

「ゆとり教育の見直し」っていうのは完全週休二日制を見直すことらしい。


もう一回「詰め込み教育」に戻すことらしい。


授業の邪魔になる生徒の教育権は保障しなくていいらしい。


「ボランティア活動」を義務づけることらしい。


他にももっともっと出てくるんだろうなぁ。
今月末に中間報告が出るとかで、今ぽろぽろと盛れ聞こえるのがそういう話。


何か勘違いしてる気がして仕方ないんだけど。


よくわかんないけど、「なぜ」って部分を考えてるのかなあと思う。
そして、ちゃんと「現場」を見てるのかなあとも思う。


何で子どもが死んでいくのか。
何でイジメがなくならないのか。
何で非行が起きるのか。
何で勉強がおもしろくないのか。


ふと思いついて(悪名高きw)「2ch」の「ニュース速報+」板から最近の事件を抜き出してみた(ヒマ人か(爆))。

1月15日から17日までで約70件の事件のうち、
10代の犯罪が8件
20代が12件
30代が18件
40代が16件
50代が14件
60代が4件
その他(年齢不記載など)


ほんとに「今の子どもはダメ」なのか???
しかもその10代の犯罪の内容は、放火が1件あったものの、あとは暴走・暴行っていう、まぁ昔からあるよなぁってもんばかり。


じゃあいわゆる「大人」の犯罪はってーと、
窃盗・殺人・死体遺棄・器物損壊・強盗・買春・詐欺・etc…


そんな大きな事件と同時に、いわゆる「大人」がやって逮捕された事件の中には、
「自宅ゴミを近所の川に10袋以上捨てた」
とか
「自宅ゴミを車の中から路上に捨てた」
みたいな事件があって、これはもうねぇ。


「社会教育」を請け負う会社の役員が、就職内定者の女子大生に強制わいせつとか。


ファミレスなんかでよく見かけるのが、親同士きゃあきゃあおしゃべりしてて、子どもは退屈だから店内を走り回ってる(もちろん注意しない)とか、子どもをテーブルの上にあがらせてみんなで構って遊ぶとか、常識を疑うような親たち。


車で道走ってて、最近よく見るのが、親子で歩いてるんだけど、子どもが車道側を歩いてる。あまつさえ、時々親が手を離す。轢くぞ!っつーの。


カップルで歩く時は男が車道側、親子なら親が車道側、大人と子どもも然り。
大切にしたいものは大事に扱うのが常識じゃないかと思うわけですよ。


子どもの見てる前でゴミを海に投げ捨てた大人も見ました。
ビニールゴミをとんどの火の中に投げ込む大人もいました。


「教育は百年の計」


そんなコトバがあるんですよ。
朝令暮改で何が誰のためになるんだろう、ってもう、腹立たしくて仕方ありません。


子どものことはほっといてくれ!って思います。
それより我が身を何とかしろよ!って思います。


もちろん私自身の「我が身」も含めてね。
[PR]
by sei_97 | 2007-01-18 23:36 | 教育とか社会とか
<< 会話 とんど >>