そういうのもありかなと。

ウチのインコちゃんたち現在3カップルいてるんですが、
そのうちの1組だけに巣箱を入れてやっております。
これが先日書いたベチャ(♀)とチビ(♂)です。

これがまた異常に仲が良くて、巣箱の中で卵を温めてるところにチビ(♂)が一緒に入ってることもしばしば。こんなのアリかなと思うんだけど…。

で、鳥かごは3つ並べておいてあるんですが、その端っこのカップルのゴン(♂)が、チビ(♂)をしきりに呼ぶんですわ。

餌を換えてやろうと扉を開けると必ず出てきて、チビ(♂)のいるカゴの上に留まって話をしてるんです。

「そんなに話がしたいんなら、ちょっと中に入れてやろうか」

と今日、ベチャ(♀)が巣箱に入っててチビ(♂)が出てる時に、ゴン(♂)を入れてやってみたんです。


すると…。
なんとゴン(♂)はいきなりチビ(♂)に求愛を始めるではありませんか!!
本気本気。
かなり本気。
体をふわぁっと大きく膨らませて、吐き戻しを喰わせようとするんですね。
♂が♂にですよ。

もちろん、チビ(♂)は全力で嫌がっておりました。

「ちょ、ちょっと待てよ、おい。何でオレがおまえの吐き戻しを喰わなきゃいけないんだよ。オレ、オスだぜ」

みたいな感じで、むしろ攻撃態勢に入っているというのに、まったく気にせず、ゴン(♂)は懸命に求愛してるんです…。

………。

そういう趣向の持ち主だったのね、ゴン。
どうりでウチのインコの中で一番美人のチィ(♀)と同居させても手も出さないわけだ。

ちょっとびっくりした(苦笑)

インコ画像。古いけど。
こんな子が6羽いてます。

e0099547_015454.jpg

[PR]
by sei_97 | 2007-02-03 00:02 | つれづれ
<< 知らなかった… 今日の収穫・2 >>