「ひこうき」の正体

ここの記事で物議をかもした「ひこうき」ですが。


今日病院に行ってきたので、意を決して店に入ることにしました。もし本物の飛行機が出てきたら速攻で帰ろうと思いつつ(笑)


飛行機でした。たくさん。

e0099547_22255725.jpg


なんてのは嘘で。


店の中に入ってみると普通の食料品店。地元の白菜や芋が足元に箱に入れられて並んでいるような。そして、愛想の良いおばちゃんが一人。

これなら訊ける!

「すみません…あの…。外の看板に『ひこうき』って書いてあるんですけど、あれは何なんでしょうか??」

おばちゃん大笑いしながら、

「ああ、あれね。これ」

と出してくれたのが、

e0099547_22285399.jpg


「このパンね、手作りパンなのよ。それを作ってるパン屋さんの名前が『ひこうき』。看板屋さんが『ひこうき』と『てづくりパン』の間に『・』を入れちゃったからねぇ。あの看板出してからもう何人もの人に訊かれるのよ」


……なるほど。


おばちゃん更に続けて、

「模型の飛行機だと思ったりして、子どもとか連れて『ひこうき下さい』って来られるもんだから申し訳なくてね、そっちの棚に小さい飛行機のおもちゃ置いてあるのを持って帰ってもらうことにしたの。良かったら持って帰って」


え。
タダでですか?

それはあまりに申し訳ないので、写真だけ撮らせてもらうことにしました。それが上の写真です。


…それにしても、パン屋の名前が「ひこうき」…。
何でだろ???

今度はそれが気になって仕方がないのでした。
謎は深まるばかりでござる。
[PR]
by sei_97 | 2007-02-28 22:34 | つれづれ
<< ゆったり サイクリング >>