共依存

そうだな。
鴨ちゃんとサイバラは典型的な共依存の関係だったんだな。
だから私はサイバラのことが心配なんだな。

共依存っていうのはお互いがお互いに精神的に依存しあってる関係。

勝手に思うんだけど、これはお互いが精神的に欠けたところがあるからなんだと思う。心理学関係のサイトなんか見ると、「忌むべきモノ」みたいな書き方されてるところが多いんだけど、私は「共依存」大いにOKでしょう、と思う。

もちろん一生それじゃ困るけど、そのお互いの欠けたところを、お互いに依存しあっているうちに埋めることができれば、やがて共依存ではなくなるはずだから。そう信じてるから。

うたの師匠がよく言うのが、「べったりの時期があっていい。満足するまでべったりしていると、やがてそれぞれが分離して『個』と『個』になるから」という話。もちろん歌論として。

でも、歌を作ることは自分の人生や内面と向き合うことだから、この歌論は人生論に繋がると思う。

サイバラは強制的に『個』にならざるを得ない。
これからどうなっていくのか。彼女はちゃんと欠けた部分を埋めることができたのか。



私自身が共依存体質だから、そこが一番気になるところ。
[PR]
by sei_97 | 2007-03-21 01:23 | つれづれ
<< 彼岸 黙祷 >>