春を迎えに

今日は瀬戸内に春を迎えに行ってきました。

e0099547_23493241.jpg


春の瀬戸内はのんびりしてます。
海の色もおだやかなパステル調です。

かすみがかかって、一番手前の島しか見えませんが、この後ろにずっとたくさんの島が浮かんでます。

  春の海ひねもすのたりのたりかな(蕪村)


そして、にほんたんぽぽがたくさん咲いてました。しかも大輪の。

e0099547_23521638.jpg


山桜も。

e0099547_23523345.jpg



もうそこまで春は来てました。


春の季語に「山笑う」というのがあるというのは有名ですが、冬の季語に「山眠る」というのがあるというのは、つい先日知りました。

沿岸部の山はかすかに笑っていました。

ウチらの近所の山は、まどろんでます。
[PR]
by sei_97 | 2007-03-22 23:55 | 季節
<< インコの赤ちゃん 彼岸 >>