人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡本太郎カード

前に書いた岡本太郎のことばを集めたカード。

今日裏返しにして一枚引いてみたら、

「自分の夢を生かすために得意とか不得意とかを超えてやるんだ」

ということばが出てきた。


「超えてやるんだ」

の「やる」は、「do」なのか、「超えてやる!」なのか。どちらにも取れるけど、私は後者を取りたいなと思った。やけくそっぽくて、勢いがあって、そっちの方が好きだな。

で、「あーあ、確かにあたしゃ得意不得意が多いもんな」と思った次第。

「夢」ってなんだろね。
夢のないオトナではないと思うけど。

私の夢はずっと今の職業に就くことだったし、それを全うすることだったから、きっとそこだろなと、今の私は思う。そろそろ元気も出てきたし、このことばは大切にしようと思う。

太郎さんほど強くは生きられないけど。


今日作った短歌2首。

★幾とせも幾とせも春を重ねつつ桜大樹のいろやはらかし

★この春の天候不順はきみのため花いっせいに咲かさむとして(昨日誕生日だった友だちへ)
by sei_97 | 2007-04-12 23:27 | ことば・本
<< 1日坊主orz いろいろ >>