花さがしの旅byけろ

まずはR54を北上。
故竹下元総理の出身地「掛合」(読めるかな)の道の駅で休憩。
水琴窟が作ってあって、なかなか楽しい。
杵つき餅も美味い♪

e0099547_1926478.jpg


しかもなんだか超スケールのでかい方向指示標識(?)があったりする。

e0099547_19273128.jpg


そこから、一度甲子園に出場して「眉毛が細すぎる」と全国の人たちから軽くお叱りを受けた三刀屋高校のある「三刀屋」(読めるかな)へ。でも桜は全部散ってたので仕方なく、その近くの「三成」という町へ。

これが枝垂れけろりーな。
e0099547_19294186.jpg


スサノオノミコトという神さん(アマテラスオオミカミのやんちゃな弟)が、神の国から日本に下りてきて、この川のほとりに立った時、上流から箸が流れてきたので「この上流には人が住んでいるらしい」と川を遡り、ヤマタノオロチに今宵喰われんとするクシナダヒメと出逢ったという伝説があります。その、箸を見つけた場所がここなんだそうです。

スサノオとヤマタノオロチの石像がありました。

とりあえず、けろりーなはスサノオになついてみたんですが無視されてます(笑)
e0099547_19332417.jpg


なので、ヤマタノオロチになついてみました。
e0099547_19334786.jpg


でかい鼻の穴覗き込んだり。
e0099547_1934767.jpg


んなことしてるから、喰われそうになったり。
e0099547_19343015.jpg


頑張って踏ん張ってます(笑)
e0099547_19344760.jpg


てな感じでここは辞して、しばらく行くと、クシナダヒメが水鏡として使っていたという泉がありました。

e0099547_19353789.jpg


水面に顔うつしてます。
e0099547_19355521.jpg


それからR183の「おろちループ」という道を通って広島県へ戻りました。
名所でガイド気取りなのは、けろりーなの性癖だと思ってください(苦笑)
e0099547_19371085.jpg


けろりーな連れて歩くと、すれちがう子どもがめちゃくちゃ喜びます(笑)
[PR]
by sei_97 | 2007-04-16 19:38 |
<< 久々に職場 花見 >>