聖橋だぁぁ

別にさだまさしのファンでもなんでもないんだけど、

e0099547_14315644.jpg


思わず電車来るの待って、写真撮っちゃいました(笑)

   ♪喰べかけの檸檬 聖橋から放る
    快速電車の赤い色がそれとすれ違う…

この歌が出たときに、「聖橋の下を走る快速は赤じゃないだろ」云々という論争になったそうで、バカな議論してるなぁと思っていたもんです。

橋から黄色い檸檬を放って、それと擦れ違う電車が一番きれいにイメージされると作者が思ったのなら、それは事実どおりである必要はないでしょうに。

まあ、「聖橋」っていう固有名詞を使ったあたりに弱みがあったのかもしれないけど。


で、そんなことを思いながら、
「すげぇ、リアル聖橋だ」
とささやかな感激を噛みしめていたのでした(笑)


もう一つ感激というかビックリしたのは、これ。

e0099547_14383210.jpg


23時43分の新宿駅です。

人多っ!!
[PR]
by sei_97 | 2007-06-20 14:38 | ことば・本
<< 両国 岡本太郎記念館 >>