夢かなぁ…

今日はウチの結社の総会でした。
久しぶりにいろんなメンバーに会って、いろんな話を聞きました。

県職やめて、太鼓演奏者として身を立てようと決意した人、とか。
臨床検査技師やめて、太極拳に打ち込もうと決意した人、とか。

この歳だし、家族はいるし、仕事やめるってことはなかなかハードル高いんだけど、羨ましかったなぁ。


社会や子どもたちが多様化する一方なのに、教育は画一化するばかり。
ハズレもんを量産する今の教育現場。

それを考えると、同じハズレもんとして、そんな子たちに
「あんたはハズレてないよ。それがマトモな感性だよ」
って伝えてやりたい。

そして、学校行けなくなってる子とか、やけくそになってる子とかと一緒に勉強して、大検のひとつでも受けられるくらいの自信を取り戻させてあげたい。

そんな気持ちがむくむくと湧いてきて…。

実現できないかなぁ。
夢かなぁ。
[PR]
by sei_97 | 2008-01-06 23:57 | 教育とか社会とか
<< 結社投稿歌 いい天気 >>