今日の「その時…」

歴史にはめちゃくちゃ疎くて、特に戦国時代は大嫌いだから知らなかったんだけど、NHKの「その時、歴史が動いた」は好きで見てます。

今日は福島正則。「その時」は「広島改易」。

広島城の城主だってこともほとんど知らなかった(爆)


いやぁ、それにしても家康憎いわ。ちゅーか、徳川憎いわ。

アタマ良すぎだろ。


小説で豊臣の滅亡のあたりは読んだことがあって、因縁つけて騙し討ちみたいにして大阪城焼かれたのを知った時から、家康の狡賢さは好かんかったんだけど。


まあ、あの時代を生き抜くのはやっぱりそれだけの知恵や策がないといけないとは思うけどね。


それにしても、福島正則のおばかなこと。そして純なこと。


「法」とか「理」とかで、人の純情を踏みにじるのはイヤだなぁ。

やりきれないなぁ。


間違いなく私なんかも、福島正則みたいに(武闘派たいぷではないけど)アタマのいい人たちに翻弄されて、信じちゃってバカをみるんだろうなと思ってしまうから。


せつないわ…。
[PR]
by sei_97 | 2008-02-13 23:07 | テレビとか
<< 奈良行きます 久々にエロメ(またかよ) >>