平城遷都1300年祭

というのが2010年に奈良であるらしく。
それに先だってマスコットキャラが発表されたわけです。

マスコットキャラといえば、前にもここに書いたけど、
彦根城400年祭の「ひこにゃん」
e0099547_23391664.jpg


とか、のじぎく兵庫国体のキャラで、国体終わってからも人気が高くて引き続いて兵庫県のマスコットとして定着した「はばタン」
e0099547_2340105.gif


なんかが、最近では評判ですよね。
着ぐるみになってもかわいい♪
e0099547_23404730.jpg



さてさて、モンダイは、奈良の遷都1300年祭のマスコット。
これです。
e0099547_23411772.jpg


mixiのコミュで「1300年祭マスコット白紙撤回」っていうところに名を連ねてみたのですが、どうも胡散臭いんですよ。このマスコットになった経緯が。一般公募ではなくて、500万で著作権買ったとか、とにかく税金をムダに使ってるくさくて。詳しくはコミュか、公式サイト(未完成)をみていただくといいんですが。


奈良大好きな私としては、これが着ぐるみで動くっていうのも、なんだかなぁ、と。

作った人は、「奈良といえば鹿だから、頭に鹿の角をつけてみた」みたいな発言してるらしくて(東京芸大の教授で彫像家だそうですが)、それもまた安易な発想やなぁと…。

お金の不透明さに加えて、なんで仏像に鹿の角だよ、とか、
「奈良=鹿・大仏」ってラーメンズのネタじゃんか、とか、
鹿は神の使いとされてて、なんでそれが仏像にくっついてるのか、とか、
言いたいことはたくさんあるんですが、さてどんなムーブメントになっていくのか。
[PR]
by sei_97 | 2008-03-03 23:50 | つれづれ
<< はぴばーすで♪あたし( ´∀`) 馬のはなむけ >>