人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は少しましになれ

タイトルは私の敬愛する中島みゆきサマの「泥海の中から」という楽曲から。

ああ、前も書いた気がする(苦笑)

でも、いつもそう思ってなきゃやってられないし、
そう思いながら前に進まなきゃいけないと思うし。

「ふり返れ 歩き出せ 明日は少しましになれ」

WAJINさんが書いてくださったように、知らないところでたくさん人を傷つけてきてて。

だけどそれはもうどうしようもなくて。

でも、ふり返って歩き出すことで、二度と同じことはすまいと思えるはず。


今日の新聞にも似たような特集記事があって、
知らないがゆえの取り返しがつかない失敗。
だけど、そのことによってどれだけの人が傷ついたのかということを知ってしまったら、同じことは絶対にできないはず。

学力ではない、いろんな「知らなければならないこと」が、この世にはたくさんあると思います。
by sei_97 | 2008-04-30 23:49 | ことば・本
<< ぽぽちゃん死んじゃった 知らなかった >>