ぽぽちゃん死んじゃった

夕方まですごく元気で、風邪も治った感じだったのに、夜ちょっと外出してる間に冷たくなってました。かなしすぎ。

e0099547_23371992.jpg


ちいさいよ。まだ。
オスかメスかもわかんないくらい子どもだったんだもの。


【挽歌】

★たんぽぽの色した羽根の雛鳥はゆふべふはりと天へとびたつ

★撫でらるることを好みし鳥なりきやはらかき羽もちしまま逝く

★たんぽぽはやがて綿毛となりて翔ぶその名をつけたるゆゑのはかなさ

★かはゆき子は天に愛されそのゆゑに早逝せると聞きしことあり

★あたたかき脚の感触やはらかき羽根の感触冷え冷えといま

★あるじなき鳥籠を洗ふ数時間まへまでの痕跡洗ひ流さむ

★精密検査受けたるひとの身代はりに天に召さるかちひさき鳥よ

★あまりにもはかなきちひさきいのちゆゑ胸ふたがりてなすすべもなし

★後悔と慚愧ばかりが胸を刺すちひさき骸はあまりに軽し

★ごめんねと口に出せずに幾重にもやはらかティッシュにくるむのみなり

★いのちあるものなべて死にゆくと頭ではわかるあたまでは解る

★誰も誰も死んではならぬわたくしをかなしますことはすべて禁ず

★明日の朝つちに返してその上にたんぽぽの種子をたくさん播かむ


並べ替えとかできる気分じゃないから作ったまんま。
かなしい。

昨日のみゆきサマの「泥海の中から」の歌詞一部。

  おまえが殺した
  名もない鳥の亡骸は
  おまえを明日へ連れて
  飛び続けるだろう

  ふり返れ 歩き出せ
  悔やむだけでは変わらない
  許せよと すまないと 
  あやまるだけじゃ変わらない

  ふり返れ 歩き出せ 
  忘れられない罪ならば
  くり返す その前に
  明日は少し ましになれ
[PR]
by sei_97 | 2008-05-01 23:42 | ゆめちゃん&ディー
<< 予定通り 明日は少しましになれ >>