順位にこだわって…

これって、「つれづれ」より「学校とか教育とか」のカテゴリの方がいいのかな。

ただ、今ハマってるカラオケが全国採点ランキングできるヤツで、mixiにもそのコミュを作ってくださった方がいて(最近コメント増えてるのは、その方たちなわけですが)、それはそれですごく楽しいんですよ。

でもねでもね。
自分の中の病気の部分があからさまに今日出てきてしまって。

今日は一日、一人でカラオケ行ってたんです。
自分の順位をプリントアウトして(オンラインで見れるけど手間がかかるから)。

とにかく1位をたくさん取りたくて。
大好きな中島みゆきサマの曲だから。
でも、みんなすごくうまくて。

とても手の届かないような点数とってらしたりするわけですよ。

でね、今病気だからだと思うんだけど、すごく不安になってきて、1位取っても、「今月はまだ今日を含めて3日もあるから、今取ってても抜かされるんじゃないか」って。

そんなことはわりと普通にあることなのに、どんどんどんどん不安が高じてきて、何を歌ってもこわいばっかりで楽しくなくなって。

自分で、自分のアホらしさにあきれるんだけど、どうしようもないんですよ。もちろん途中で抗不安剤飲んだりして、でも、なんで「たかがカラオケ」でこんな気分になってるんだ?とかね。「ストレス解消、リハビリのつもりで始めたんじゃないのか?」って自分を責めたりしてるんですよ。

バカだなぁと思って。


そうこうしてるうちに、みゆきさんコミュで知り合った方たちからメールなんか来たりして、ふっと不安が消えていったので、後半はかなり楽しめたんですけどね(苦笑)


偏差値世代だからかなぁ、とか思います。
いつも誰かと自分を比較して、優位に立ちたくて、それができないと思うと不安になったり苦しくなったり。まるで高校生みたいに。まるで受験生みたいに。

勝ち負けに異常にこだわってしまうんですよね。(もちろん、勝手に)
日常でも、職場でも(今は休職中ですけど)。

ちょっとしたことを、勝手に競争のように自分の中で設定して、それに勝つことを目標にして、できたらめちゃくちゃ自分を褒める(心の中で)。裏返しに、できなかったらめちゃくちゃ自分がダメなヤツだと思ってしまう。

これが今の私の病気の根幹なのかもしれないなと。


カラオケぐらい楽しまなきゃねぇ。
何やってるんでしょうねぇ(苦笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-05-30 00:35 | つれづれ
<< 養育費督促の巻 図書館つながりで本屋の話 >>