養育費督促の巻

養育費がかれこれ10年ばかり滞納されてて、結構な額になっちゃってるんですよ。

今まで仕事にかまけてたり、休職してからはなおさら病気のせいで元気でなかったりしてたんですが、今日、弟にケツ叩かれて、家裁に行ってきました。

それまでも、何度か直接むこうさん(元夫)の職場に電話したりして、柔らかめに「払ってね♪」って言ってたんですが、まったく梨の礫だったもんだから。

で、家裁行ったら、相手の住所がわからないといけない、と。
最近住所かわったらしくて。

んで、まあついでだからと思って職場に電話をかけて聞いてみたんです。

もーね、話とかするのもイヤだし、できれば事務的にちゃっちゃと済ませようと思って、冷徹かつ丁寧な言葉遣いで、現住所をお伺いしたわけです。

「養育費の件で、家裁に申し立てに来てるんですが、現住所がわからないと職場に督促の書類を送られるそうなんですよ、それはそちらもお困りでしょう?」

そしたら、聞き取れないぐらいの早口で、ベラベラっと住所を言うなり、投げつけるように受話器置きやがるんですよ。自宅の電話番号も聞きたかったのに。

住所だけはかろうじて聞き取れたんだけど、やっぱり後でしらべてみると、「せん」と「にせん」を聞き間違えてました。

それにしても、いつもそうなんです。そういう対応。

あ た し が わ る い の ?

って聞いてやりたい!
払ってないの、そっちじゃん!ってさ。
そりゃ、離婚言い出したのは私だけど、んで、私が一方的にわがままで家飛び出したんだけど、でもちゃんと家裁の調停で払うって言ったじゃん、って。しかも、調停員に値切られたし。

払 え よ !

何で普通にしゃべれないんだよ!ってもう、胃がむかむかしてきて。
電話切るときは「失礼します」ぐらい言えるだろうがよ、オトナなんだから。

決意しましたね、あたしゃ。
絶対まとめて全額払わせてやる!
分割なんかさせてやんねぇ!
借金でも何でもして払いやがれってんだ!きぃ!
[PR]
by sei_97 | 2008-05-31 00:01 | つれづれ
<< テープ起こし 順位にこだわって… >>