ねばねば…

テレビ見てたら「コンドロイチン」っていうサプリのCMやってました。
最近膝が痛いので(姿勢が悪いせいだと思い込みたい…歳ではなく(苦笑))、気になってググってみました。

===(以下引用)===
「コンドロイチン硫酸は、ムコ多糖の一種で、動植物の体内に広く存在する物質である。
人間の体の中では若いころは盛んに合成されるが、加齢に伴い生産量が減少し、欠乏症を招いたり、関節や皮膚への障害が起こる。
その場合、外からの補充が有効と考えられている。
適切に摂取すれば安全であり、関節炎の症状緩和効果が報告されている。
食品中では、納豆、山芋、オクラ、フカヒレ、スッポンなどネバネバしたものに少量含まれている。」
===(引用終わり)===
ってことで、痛みを取り、美肌を保つんだそうです。

で!
私はサプリは嫌いなんです。
でもでも、「納豆・山芋・オクラ・フカヒレ・スッポン」って…。

まず、フカヒレ・スッポンは日常的に食べられるようなモンじゃないから却下。

山芋は大丈夫だけど、手と口がかゆくてどうにもならなくなるんですよ。

んで、納豆・オクラ!!


これが天敵でねぇ…。
今までは「関西人は納豆なんか食べへんねん!」と声を大にして言ってたんですが、最近は関西人もめちゃくちゃ納豆食べてるらしく…・。

オクラは両親がウチの畑で作ってるぐらい豊富にあるんですが、私は調理専門。

そう!
基本的にネバネバしたものがダメなんです。

さあ困った。

コンドロイチンは気になるけど、ねばねば食品は超苦手。


納豆は、以前入院してたときに、大根おろしと和えたものが出されて、私、病院食は必ず残さず食べる、という決意をしてたので、食べました。ねばねばはまったく無かったので、あの納豆の匂いが少々と、炒り豆のような香ばしさを感じました。

これは納豆に挑戦してみるしかないのか?安いし。
それとも、オクラに挑戦するのか?タダで畑にはえてるし。

どなたか、あのねばねばを何とかする調理方法をご存知の方がおられたらご伝授くださいませm(。_。)m


納豆を大根おろしで和えて、梅肉とシソの葉を刻んで一緒に混ぜたら匂いも薄まるかな、と思いついて冷蔵庫開けたら、たまたまその日に限って納豆がなくて、まだ実践してません。

ちなみに、ネクターもだめです。
ねばねばじゃなくて、ドロッとしたのがダメ。
バリウムもだめです。
胃のレントゲンの時、オエオエ言いながら涙目になりながら飲んでたら、見かねて検査室から「もういいですよ」って声がかかったぐらい(苦笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-06-16 00:02 | つれづれ
<< 養育費回収のブログ もどれるかなぁ >>