妹がいるんですわ。
11歳年下の。4人きょうだいの私が一番上で、妹が一番下。

独身でダンプ乗って、せっせとよく働く妹です。


でもどうも酒がやめられない。
まあ、オヤジばかりの職場だという理由もありますが。
酒がないと眠れない気がする、と言うのです。


いっときの私もそんな感じでした。
眠るために酒を飲む(焼酎の水割りダブルをビールジョッキに一杯ですが)という毎日でした。そして夜更かし。熟睡できないのと、睡眠時間が短いのとで、目覚めも悪いしいらいらもするし。


妹が話してる中身を聞くと、常に自分を責めてるんです。
「他の人はすごくがんばってるのに、何で自分はこんなに意志が弱いんだろう」とか、
「○○さんは私のことを思って、こういうことをしてくれてるのに、それを鬱陶しく感じる自分はなんて心が狭いんだろう」とか。


私がカウンセラーさんに、
「あなたは自分に厳しすぎるのよ」
と言われた時と同じことを言ってるんです。

で、私がそのことを伝えると、
「いや、おねえちゃんはがんばってたもん。でも私はがんばってないもん」
と言うばかり。私だって全然がんばってないのに(苦笑)


酒飲んで、抗不安剤飲むのはよろしくないんだけど(感情が解放されてしまうから)、まあ今日はウチに泊まるんだし、夜中だし、私はまだ起きてるし、ってんで、試しに飲んでみることにしました。


コンスタン0.4mgを1錠。
わりと緩い薬です。眠気は来ます。不安は緩みます。私が飲んでる薬のひとつです。
大体10分ぐらいで効き目が出てきます。


飲んで、座って煙草1本吸って…。

「どう?効いてきたみたい?」

と聞くと、もう朦朧とした感じで、

「めっちゃ効いてるかもしれん…眠いし…。何か、気持ちいいし」

と笑いました。そのまま布団にもぐり込んで、

「もう寝れるかもしれん。何か、ぐだぐだ考えるのめんどくさくなったぁ」

と楽しそうにしゃべって、5分後には眠ってました。


今、眠って30分くらい経ちますが、熟睡してますね。

酒飲んで寝ても、ずっと夢を見てる感じで、実際寝言も多くて、たぶん熟睡できてないんですよ。

今はほんとにすやすや眠ってます。寝言も言わないし。
心配なので、もう少し起きててやろうと思いますけど。

世の中ストレス多すぎですよね。
ストレス多すぎて、自分がどれだけひどいストレスに悩まされてるかっていう自覚すら持てない。みんなストレスを口にするから。


今日はゆっくり寝て、明日さわやかに目覚められたらいいな。
[PR]
by sei_97 | 2008-07-06 01:27 | つれづれ
<< 一日ヒトカラ 結社誌7月分 >>