オトコとオンナ

別ブログ(養育費ブログ)に訪ねて来てくださるブロガーの方たち。
多くが、夫の浮気から離婚、っていう辛い目に会われてて…。
私なんか呑気なもんだなとつくづく思うわけですが。

昔から、耳年増で鳴らしてました、ワタクシ(笑)
高校時代から。理論100点実技0点ってヤツで(この言い回し、人からのパクリです)

高校時代の関心事は2つ。
「私はどこからやってきたのか」→「いのちは誰がなんのために与えているのか」

そして、
「プラトニックラブというのは成立するのか」

後者については、何の経験もないにもかかわらず(つき合った経験すらなかったんだけど)、完全否定してましたね。絶対成立しない!って。

根拠は、「肉体と精神は繋がっているから」。
つまり、精神的に惹かれたら、肉体的にも惹かれるに違いない、という断定(苦笑)


でもね、あんまり基本的に今も変わってなくて、
だからブログなんかで夫さんの浮気を寝耳に水だったと書いておられる若い奥さんたちが(もちろん気の毒だとは思いますけど)、もう少し警戒してもいいのに、なんでそこまで信じちゃってたんだろう、と思ってしまうのです。

これは、あっちのブログでは口が裂けても(指先が裂けても?)言えない(書けない?)ので、こっちでブツブツ言ってる(書いてる←もういいって(^^;)わけですが。


同僚なんかでも、めちゃくちゃ夫のこと信用してたりする人がいるんですよ。40歳がらみなのに。しかも、他の同僚の不倫を三流週刊誌のごとく嬉々としてしゃべったりして。

ま、ワタクシKYでございますから(あんまり無邪気に信用してのろけるからむかついたのもあるんですが)、

「今の日本の夫婦の1/3は浮気経験あるってデータがありましたよ」

なんて言ってやったんですが(爆)…でも全然こたえてなかったですね。

でーもーねー。
私はその同僚の夫は絶対浮気の一つや二つしてると踏んでるんです。
まー、どーでもいい話なんですけど。


「夫を盗った女が憎い!」

の一点張りでブログなんかも書いてあるんだけど、んで、気持ちはわからなくもないっていうか、わかるけど、でも、盗られたアンタも安心し過ぎてたんじゃないの?って思うわけですよ。


もちろん、逆もしかり。
妻とケンカをしたまま出勤してきた同僚(少し年配)が、

「飼い犬に手を噛まれた気分だ」

とほざいたのにはキレましたね。
飼い犬とか言ってたら絶対浮気されるんだから!って。


でもね。
浮気、私はそんなに悪くないんじゃないかなと思うんですよ。
危険思想かなぁ。
独身(バツイチだけど)だから気楽にそう思っちゃうのかなぁ??


浮気ってのは、あくまで「浮気」だから、ちゃんと帰ってくるのが前提だし、ちゃんと帰ってくるのなら、ちょっとしたバリエーションだと思えばいいんじゃないかしら、と。マンネリ打破にもなるし。

浮気しようと思うと、しようと思う側はちょっとオシャレに気を遣ったり、ナイショごとをしなきゃいけないから脳は活性化したり…。される側も、帰ってきて欲しければ、やっぱり今の状態が悪いんだと反省して改善するだろうし。


でもまあ、前述のような、妻を「飼い犬」と表現するような男が浮気するのは500年早いわ!と思うわけですが。


さてワタクシ、非常に飽き性でございまして、何に付けても底が見えると飽きてしまいます。

マンガでもドラマでも、習い事でも…とにかく「ああ、こういうことね」って思った瞬間興味が失せます。そしてそれは恋についても言えるという…(^^;

だから、今私の中で長続きしてるものはすべて奥が深くて、底がなかなか見えないもの、あるいは日々変化してて次が楽しみなモノ、に限定されてます。

子育て・今の恋・みゆきサマ・短歌・パソコン(インターネット含む)

底が見えなかったり、日々変化してると、こっちも底を見ようとか、次はどうなるのか、と興味や努力ができますから。それが楽しい。

んー、これってただのワガママなのかなぁ???

でも、とにかく「安住の地」なんてどこにもないと思ってるから…ねぇ。
浮気されて相手ばっかり責めるのもどうよ、ってね。
[PR]
by sei_97 | 2008-07-13 00:49 | つれづれ
<< 久々の電車旅 網戸洗いと称する虐待(笑) >>