久々にゆめちゃんの話

ネタ切れとかじゃないんだからっ!(笑)

昨日の夕方だったかなぁ、ゆめちゃんが

「ぴょ、ぴょ」

って呼ぶんですよ。

ま、ウチらがゆめちゃんを前に「ぴよぴよ」って呼んでたから覚えたんでしょうけど、
わりとゆっくりとはっきりと、

「ぴょ、ぴょ」

って。何度も。

普段はそういう声は出さずに、何かわけのわからない独り言いってたり、
母の咳き込む声を真似したり、

「あー、ゆめちゃん、きもちいきもちい」
(ムリヤリ撫でてやりながら、「気持ちいい気持ちいい、ねー」って言ってるから)

って言ってたり、スズメの声の真似したりしてるんですけど。


「ぴょ、ぴょ」

んー、なんていうんだろう。おばあさんが「やれやれ」っていうような感じで。


で、どう聞いても呼んでるみたいだから、鳥籠を覗いてみると、餌入れのとなりまで降りてきて、

「ぴょ、ぴょ」



あー、餌がないからくれって言ってるのね。

餌を入れ替えてやったら、もうその鳴き声はぷっつりやめました。


ふむぅ。
餌を催促するか、こいつは。

ちなみに、ゆめちゃんは片足が少し悪いみたいで、踏み切りがうまく行かなくてほとんど飛べません。飛ぶときに、今までの他のインコは黙って飛んでたんだけど、ゆめちゃんは、

「ぴぴぴぴぴぴぴ」

って、必死な声を出しながらバタバタ飛びます。
んで、着地失敗します(苦笑)

肩に飛び乗ろうとして、肩を通り越して向こうまで行っちゃったり、肩まで届かなかったり、方向間違えて、あらぬ方へ飛んでしまったり。

着地失敗したときの表情はなんとも。
お見せしたいぐらい。

きょとん、として、
「なんでここなの?肩はどこ??」
てな顔します(笑)

このどんくささがねぇ、他人とは思えなくて(爆)
[PR]
by sei_97 | 2008-07-19 00:36 | ゆめちゃん&ディー
<< カエル ブラックリスト?(笑) >>