とうもころし!(おかあさん入)

メイがおかあさんの病室の窓辺に置いたとうもろこしに書いてあった文字は、どう見ても

  お か あ さ ん 入

としか見えない(笑)


てなこたぁどうでもいいんですが、ご近所さんからとれたてとうもろこしをいただきましたヽ(^o^)ノ
e0099547_029699.jpg


で、さっそく茹でました(^o^)
e0099547_0291884.jpg


ぎゃー!美味しそう!


ところで、ウチの祖母なんかは、「とうもろこし」とは言ってなかったですね。
きっとこのあたりの古い方言なんだろうけど、

「ととーこ」

とか、

「ととこ」

なんて言ってました(「こ」が下がります、アクセントは)

ちょっとかわいい(笑)

夏休みにおばあちゃんちに行ったりしたら、
「ととこ、えっと穫ってあるけぇね」
って言われてました(^o^)
  *「えっと」というのは「たくさん」という意味です
[PR]
by sei_97 | 2008-07-22 00:45 | 季節
<< 泣く子と地頭には勝てぬ またしても篤姫(笑) >>