信貴山生駒スカイライン

広い広い奈良盆地の、お盆のふちに登って、「ウリナラ!」って言ったのであろう古えの人たちの気持ちを追体験するつもりで、ドライブにでかけました(^_^)

古事記によれば、おそらく和歌山方面から来たんだろうけど、ま、ちょっと妥協して西へ。

「信貴山生駒スカイライン」ってのがあったから走ってみることにしました(^∇^)

生駒山頂付近で、思わず声あげちゃった。左手に大阪平野が一望!
e0099547_16241583.jpg

奥には青く大阪湾が見えます。ちょっと雲が広がってるのを気にしながら、奈良を一望すべく走ります。

気付いたら、この風景はいつも見慣れてる、ただの山道(笑)でも1300円の山道(^_^;)
e0099547_16241587.jpg


やっと右手が開けたので写真撮ろうと思ったら、真っ黒な雨雲とガス…(^_^;)

この黒雲の下が奈良盆地。肉眼でもやっと見える程度。
e0099547_16241515.jpg

黒雲はかなりの速さで動いてたから、すぐ見えるようになるかな、と思いきや、いきなり盆地すべてが雲の下(^_^;)

雨がぼつりぼつり。雷も小さく聞こえる。

ヤバいから帰途に。

と、車に乗った途端に篠つく豪雨!

稲光が頭上じゃなく目の前。雷鳴が足元から!

すげぇ!
笑う(^_^;)

ラジオつけたら、あちこちに「土砂災害情報」が発令されてる。

ヤケクソ笑いしながら、「あ、シダックスがある」(←をい!)
[PR]
by sei_97 | 2008-07-28 16:24 | つれづれ
<< ひどい水害 奈良3日目@だらだら >>