ひどい水害

宿に帰ってニュース見てます。

私が一日のんきに過ごしてる間に大変なことになってたんだ…。

金沢と京都、神戸。静岡の突風。


神戸は規模が小さいけど子どもが流されたらしい。

神戸市灘区って、私が育った東灘区の隣。
東灘区の住吉川と同じような都賀川。
きれいにしてあって、川岸には遊歩道があって、この季節は親子連れやペットの散歩する人がいっぱいいる。

ほんの10分の間の鉄砲水。

流された子どもたち…無事でもどってくれればいい…。
あまりに身近すぎて、他人事に思えない。
(知らないところのことなら他人事か、っていうと…否定はできないかもしれない)

みゆきさんの歌に「顔のない街の中で」っていう曲がある。
♪見知らぬ人の笑顔も
 見知らぬ人の暮らしも
 失われても泣かないだろう
 見知らぬ人のことならば
  (略)
 ならば見知れ
 見知らぬ人の命を
 思い知るまで見知れ


金沢にも、京都にも知り合いができた。
顔は知らない金沢の友だちにはメールした。
無事だった。

知り合いができると、心配なことが増える。
だけど、
見知らぬ人のこと、と思って過ごすよりも、
心配が具体的になるほうが世界が広がる気がする。

ネットの害ばかり言われるけど、
世界は広がる。
見知らぬ人でなくなる。

みんな無事でいてください。
[PR]
by sei_97 | 2008-07-28 21:25 | つれづれ
<< 安っ! 信貴山生駒スカイライン >>