女性が褒められて嬉しいランキング

ミクシの横っちょに載ってたので見てみました。
gooリサーチの結果だそうで。
もとはこちら
  ↓
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/014/praise_female/

1位 料理上手  2位 肌がキレイ  3位 気が利く
4位 清潔感がある  5位 笑顔がかわいい
6位 字がキレイ  7位 若く見える  8位 髪がキレイ
9位 スタイルがよい  10位 優しい  11位 言葉づかい
12位 素直なところ  13位 掃除が行き届いている
14位 姿勢が美しい  15位 ファッションセンス
16位 知的である  17位 手がキレイ  18位 聞き上手
19位 可愛らしいしぐさ  20位 仕事が出来る
21位 いい香りがする  22位 話し上手  23位 食事のマナー
24位 お茶やコーヒーの淹れ方  25位 節約上手
26位 瞳がキレイ  27位 買い物上手  28位 声がキレイ
29位 メイク  30位 透明感がある


うーん、私は何を褒められたら嬉しいのかなぁ…。
一番嬉しいのは、「面白いね」「変わってるね」だなぁ(爆)

で、何となく悔しいので(何が?)ランキングに突っ込んでみました。
とりあえず、男が「○○だね」って言ったという想定で。
「料理、上手だね」みたいな。
すると、どれもこれも気持ち悪くて仕方がない(爆)

1位 料理上手(そんなこと褒めてもらわんでもいいわい、今気づいたか、って感じ(笑))
2位 肌がキレイ(肌はキレイじゃないので、皮肉にしか聞こえねぇ)
3位 気が利く(べんちゃらにしか聞こえない)
4位 清潔感がある(あ、そ。みたいな)
5位 笑顔がかわいい(誰だって笑顔はかわいいんだよ、坊や)
6位 字がキレイ(練習すれば誰だってキレイになるさ)
7位 若く見える(精神年齢若い=バカだからね)
8位 髪がキレイ(おまえ、外見しか褒めることないのか)
9位 スタイルがよい(おまえ、外見しか(以下略))
10位 優しい(はいはい、あまえんぼさん)
11位 言葉づかい(当然だろ)
12位 素直なところ(オマエ、何様やねん)
13位 掃除が行き届いている(おまえも掃除ぐらいせぇや)
14位 姿勢が美しい(それが何か?)
15位 ファッションセンス(外見やないか!)
16位 知的である(女を「知的だね」って褒める男の知性はどこにあんねん)
17位 手がキレイ(あはは、家事してないって言いたいのかしら?)
18位 聞き上手(おまえがしゃべりすぎだから聞くしかできないんだよ)
19位 可愛らしいしぐさ(媚びてほしいってこと?)
20位 仕事が出来る(せなあかんからしてるだけやし)
21位 いい香りがする(匂いフェチかよ)
22位 話し上手(サービスですから)
23位 食事のマナー(おまえ、何様?)
24位 お茶やコーヒーの淹れ方(それ褒めて、何してほしいわけ?)
25位 節約上手(まさか、結婚しようとか言いたいの?そういう理由で)
26位 瞳がキレイ(カラコン入れてるからねぇ…嘘だけど)
27位 買い物上手(見習え)
28位 声がキレイ(生まれつきのもんやんけ)
29位 メイク(メイクを褒めるか!?)
30位 透明感がある(存在感がないということか?)

ああ、なんてひねくれてるワタシ(苦笑)
でも、これって、女性がこたえた「嬉しいと思う褒め言葉」なんだよね?
ってことは、世の女性たちは、このランキング通りの部分に自信をもってるってことなんだよね?

★家事にまつわること…料理・掃除・節約・買物・お茶や珈琲の淹れ方
★外見にまつわること…肌・清潔感・笑顔・若さ・髪・スタイル・姿勢・ファッションセンス・手・しぐさ・香り・瞳・メイク
★マナーにまつわること…気が利く・字がキレイ・言葉づかい・食事のマナー

何だかなぁ。
こういうの求められてると思ってるっていうのが情けない気がしないでもないぞ。
男女共同参画とか言いながら、まったく性別役割分業を押しつけられてるし、そこに甘んじてる気がする。

誰かワタシに「ヘンな子だねぇ」「変わってるねぇ」「かっこいいねぇ」って言ってくれ。素直に喜ぶから(爆)

面白くなってきたので、ついでに「男が褒められて嬉しいランキング」も次の記事で書きます(笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-07-30 23:57 | ネット
<< 男性が褒められて嬉しいランキング 今さらハンズフリー♪ >>