みゆきさん愛してる♪

今日は面白いテレビもなかったし、映画のDVDじゃ途中で切れないし、みゆきサマのツアーDVD「歌旅」でも観ましょ、と思ったのが運の尽き(笑)←尽いてない尽いてない(^^;

2枚目から観たにもかかわらず、結局1枚目も観てしまって。

娘も途中から来て、そばで観てたもんだから、あんまり「かっこいいーーー」とか言うまいと思ってたのね。

でもダメだわぁ(笑)

結局何度「かっこいいぃぃぃ♪」って言ってしまったんだろ(^^;

何度かは気づいて小声で呟いたり、口押さえたりしたんだけど、無意識に漏れてしまうのね。
だってホントにかっこいいんだもん(はぁと)

mixiで「中島みゆき全曲辞典」っていうコミュに入って、気が向いたときに歌についてコメント書いたりしてますの。ほれぼれしながら。楽しい。

もひとつ「中島みゆきは羅針盤」っていうコミュにも入りました。
mixiの中にはたくさんのみゆきさん関連コミュがあるんだけど、「中島みゆきは神」とか「信者あつまれ」みたいなのが多くて、このコミュが一番わたしにとってしっくりきました。まさに私にとって、みゆきさんは羅針盤だと思う。

大学時代、バイト先のお兄さんに片思いしてて、そのお兄さんがバイトすんだら車で寮まで送ってくれるんだけど、その頃聴いてたのは「霧に走る」。もちろん「片想い」なんかも聴いてましたよ。♪目をさませ 早く 甘い夢から… ってね。

仕事し始めていろんな人と出会って、痛くてつらくて、それが共有できないことがつらくて、そんな時に「ファイト!」を聴いてました。「泥海の中から」なんかも、ほんとにそうだな、って思って。今でも座右の銘です。♪ふり返れ 歩き出せ 明日は少しましになれ…

そして、今の病気で休職する直前に出たのがアルバム『ららばいsinger』。
「とろ」「お月さまほしい」「重き荷を負いて」「ららばいsinger」…何度車の中で聴きながら声あげて泣いたことか…。

それから休職して、もうその曲聴いても泣かなくて済むようになった頃出たのがアルバム『I LOVE YOU,答えてくれ』。

「背広の下のロックンロール」聴いて、ああ、みんなつらいんだよな、って思えた。つらいのに、100のうちの99まで譲って、背広の下にロックンロール隠して生きてるんだよな、って思えた。嫌いだった上司たちが少し身近になった。

それ以外だっていつもみゆきさんは私にいろんなことを教えてくれる。
だから「羅針盤」。


だから「かっこいいぃぃぃぃぃ!」ってDVD観て叫んでもいいよね(笑)←結局そこ?(笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-08-02 00:30 | みゆきサマ・カラオケ
<< 題詠あそび 紹介とか… >>