ヒロシマは祭りでもオカルトでもない!

今夜は見たいTVもないので、手わるさをしながら、芸能人が語る怖い話みたいなヤツを見てました。日テレです。

中尾彬。
「中国地方のある県のホテルに泊まった時のこと…」
(まさか、ヒロシマの話じゃないだろうな)

「夜中に、『水をくれ、水をくれ』って…」
「焼けこげた人が匍匐前進みたいにこっちに向かってくる…」

ほっほぉ。
このタイミングで、それをオカルトとしてバラエティで話しますか。
どんな神経してるんだ!

中国地方のある県で、「水をくれ」で「焼けこげた人」って、どこからどう見てもヒロシマじゃないか。原爆じゃないか。

日テレに苦情電話入れてやろうかと番号押してコールまではしたんだけど、あまりにアホらしくてやめました。言うのもアホらしい。

私も見たことありますよ。
広島市内に一人暮らししてたころ、金縛りにあって、おかっぱにもんぺにセーラー服の女学生が、動けない私の横に正座して、じっとうつむいてましたよ。怖かったですよ、確かに。
だけど、バラエティで話す内容じゃないでしょ。
どこまで他人事なんだ!

広島に来れば、そんな体験の一つや二つするかもしれないけど、そんなことで広島がオカルトの聖地みたいになるのはイヤだ。失礼だ。


広島の平和祈念公園を訪れた外国の平和団体の人たちが、
「でも、原爆が落ちたのが公園だったから、まだマシだったですね」
と言ったらしい。

違う!
広島市一番の繁華街だったんだよ。
それが壊滅したから祈念公園にしたんだよ。

それを言われた被爆者のおじいさんは、今、3Dで旧中島町(今の祈念公園)を復元しようというプロジェクトを立ち上げた。


1974年、第1回平和音楽祭とやらに、美空ひばりが歌った「一本の鉛筆」という反戦歌があるそうな。それを今年、別な歌手が歌ってもう一度世に出すことにしたそうな。

その歌手がレコーディングの3日前に原爆ドームや資料館を見に来て、元安川の川幅の広さに驚いたと言ってた。川を亡くなった人たちが埋め尽くしてた、という情報は知っていたらしい。でも、小川程度の小さい川だと思っていたんだと。実際の元安川の幅の広さを見て、そこを死者が埋め尽くした様子を想像してあらためて戦慄したそうな。


もっともっと知ってもらわなきゃいけないと思う。

私は今年も8月6日は行かなかったけど、行った友人からメールが来た。
本人の許可を取ったので転載させてもらう。
===(以下引用)===
年々、変わっていくけど、今年は新左翼の数が激減。
デモも街宣車もいないもん。
不景気で8.6にさえ遠征は出来ない状況なんだろう。
8時15分に黒ヘル1人がマイクで「黙祷粉砕!」と叫んでいただけ・・・。解放派に至ってはいつもの位置にチラッといたけど、20分には撤収してたよ!!!!

世界平和をと書いた折鶴の一団が増え、黙祷の時間にも歌を歌ってるには閉口。粉砕は15分に叫ぶ意義があるけど、歌は歌うな。って思わない?

やたら警察と機動隊が増え、市役所の兄ちゃんはあからさまに面倒そうで・・・。ヒロシマに集まってくるお祭り気分の人達と死者を悼む祈りの場のギャップが一段と増しているよ。
===(引用終わり)===

TVで見てても、警察が多いなと思った。
暑いからね、市役所の人たちも大変だとは思う。総理大臣の来る年は警備がより大変だ。
以前、「大変ですね」って声をかけたことがある。2メートルおきぐらいにずらっと並んでるんだもん。その時は「いえ、仕事ですから」と答えてくれた。仕事でも、ヒロシマの何たるかをわかってる人だな、と思った。


だんだん、ヒロシマを知る人が減ってる。
広島県内では、平和教育や解放教育は「邪魔なモノ」「偏向教育」だと文科省から直々に「是正指導」が入ったおかげで、ほとんどそういうことはやらなくなった。「平和行進」もほとんど見ない。地味~に「反核平和の火リレー」が走ってるだけ。でも大々的にはしてない。


広島の秋葉市長は、「平和宣言」の中で、こう言った。

「核兵器の廃絶を求める私たちが多数派であることは、様々な事実が示しています。」
「昨年我が国が国連に提出した核廃絶決議は170カ国が支持し、反対は米国を含む3カ国だけです。」

2008年8月6日 広島平和宣言を全文読みたい方はこちら

多数派であってほしい。
広島県内の若者ですら、ヒロシマ・ナガサキの日を覚えていない人も増えてる。
ましてヨソの人はどうだろう。

「ヒロシマ」は、人類初の被爆地として、平和を恒久的に発信していくところ。
「広島」は、政令指定都市。広島県の県庁所在地。
「廣島」は、大本営が置かれていた軍都としての町。

使い分けてください。
そして、「ヒロシマ」を多くの人のこころに刻みつけてください。
資料館を見に来て下さい。
ゆがんだ三輪車。
黒こげの弁当箱。炭になったご飯粒。
ぼろぼろの小学校の制服。

人がたしかに生きてたことを、実感してほしい。
特に中尾彬!!(結局そこかい(^^;)
[PR]
by sei_97 | 2008-08-08 00:53 | 教育とか社会とか
<< 虹 夏風邪?夏バテ?遊び疲れ? >>