すしケーキ

ばあちゃん(ウチの母)の誕生日が8月16日で、ちょうど私も娘も外泊だったので、気の毒に、淋しい誕生日だったんですよ。

で、今日来たガキども(おっと、えー…子どもたち)に、その話をして、

「夕飯に『すしケーキ』作ってあげて、ちょっと遅れたけどお誕生日のお祝いをしてあげようと思うんだけど?」

と持ちかけました。

スポンジケーキの丸型があるので、それを見せて、すし飯を2段重ねにして、ケーキみたいに飾り付けをしよう、と話し、デザインを考えてもらいました。

画用紙に、色鉛筆でデザインを描いて、夕方から作り始めました。

下の段には、肉そぼろと桜でんぶをサンド。
サイドには、味付けのりを貼るというのが原案だったんだけど、味付けのりを切らしてたので、寿司のりを好きな形に切って貼ることにしました。
e0099547_0342823.jpg


それから、上の段。
鮭フレークを敷き詰めるのが原案だったけど、なかったので、炒り卵を敷き詰めました。
(炒り卵を作ったのはウチの娘)
e0099547_037046.jpg


その上に、オクラ(切り口が星形だから、だそうで)と、イクラ(色がきれいで宝石みたいだから)を飾り付けます。
e0099547_03811100.jpg


そして、マグロの刺身を花のように丸めて乗せて、そのすき間に鯛とブリの刺身を乗せて、桜でんぶの残りを彩りに振りかけて出来上がり♪
e0099547_0392055.jpg


得意そうな二人です(笑)
e0099547_040367.jpg


まるで「探偵ナイトスクープ」みたいなノリでやっちゃいました(笑)
楽しかった。
しかも、4合全部使ったのに、じじばばと私と娘と子ども2人で完食!これはすごい(苦笑)

そして、疲れ果ててぐっすり眠っております。
e0099547_0413215.jpg


うん。
子どもは寝てるときが一番かわいいな。
ぶさいくな子どもでも(爆)
[PR]
by sei_97 | 2008-08-21 00:43 | つれづれ
<< うたのおねえさん じゆうけんきゅう >>