どんないろーがすき?

♪どんないろが好き?

(子ども:あかー!)

♪あかーいいろが好き

 いちばんさいしょになくなるよ

 あかいくれよーん♪


『おかあさんといっしょ』だったのかな、こんな歌。
確かにあったような気がする。

わりと何とも思わずに聞いてたのは、私がオトナだったからか。

今日娘が、「これは私のトラウマになった歌だ」というから、
よく考えてみたら、確かに、

どんな色が好きか聞いておいて、それを答えたら、
「一番最初になくなるよ」
って…ひどいよねぇ(苦笑)

いや、当たり前なんだけど。
たしかに一番最初になくなるんだけど、まるで脅しだよねぇ。

オトナが作った歌なんだろうなぁ(当たり前か(笑))

嬉しくないよねぇ、「一番最初になくなるよ」って言われたら(爆)


気づかなかった落とし穴だわぁ。
今聞いて歌ってる子どもたちって、そんなこと考えてるのかしら。
訊いてみたい(笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-09-03 00:21 | ことば・本
<< 同緯度同縮尺の日本 上地雄輔物語 >>