暗い歌とかいろいろ座談会(笑)

何か、みなさんのコメントが面白かったので、もう一度こっちにUPします。
続けてお話できたら楽しいな♪
==========
★Commented by ポチ
「中島みゆき論」は(そういうタイトルではないが)、
みゆきの歌をあまり知らなかったので、読んでもわからなかったです。
(書いてはあるんだが)
これがユーミンだったら、20代半ばまでの曲はすっかり聴き込んでいるから、その評論がどの程度だかわかるんだけど・・・。
ごめんよー。対立してるわけじゃないんだけど・・・。
でもさぁ、暗い曲はユーミンのほうがニヒリズムが強いと思う。
みゆきサンは暗い曲でも底流は暗くない気がする。

★Commented by sei_97
みゆきさんは暗くない、っていうのはもうずっとずっと昔から私と弟が力説してきたコトなのよ(笑)みゆきさんは「暗い」んじゃなくて「深い」んだ、って。底流ね。うん、たぶん底に人間存在に対する強い愛情と信頼があるからだと思う。
ユーミンは…ごめん、ほんまにわからん(苦笑)だって、「あの日に帰りたい」「翳りゆく部屋」「中央フリーウェイ」「春よ来い」「守ってあげたい」「真夏の夜の夢」ぐらいしかしらないm(。_。)m

★Commented by さな☆
私もみゆきさん、暗いと思ったことないです。
ユーミンは中学生の時、「ひこうき雲」を聞いて
好きになりました。でもなぜか松任谷さんになってからは
聞かなくなった。拓郎ちゃん、一番だったし。
その後、山崎ハコ、森田童子・・・とひたすら
真っ暗な(と言われてる)路線を走り続けています。

だって明るい歌はぐっと来ないよね?

★Commented by sei_97
拓郎さんですかぁ。
「隣の町のお嬢さん」なんかが流行ってた頃(第二次拓郎ブーム)の頃なのかしら???(笑)

拓郎さんとは同郷です(って広島県人ってだけで拓郎さんは広島市内ですけど(^^;))

こないだ「広島フォーク村」1日だけの復活イベントとやらがあったみたいですよ。みーんなオジサンになってた(←自分は年取らないと思ってるヤツ(笑))

私は拓郎さんより陽水の方が好きだったな(昔の)。
みゆきさん以外は、谷山浩子…ああ、お互いになんて暗い路線(爆)

明るい歌の定義がわかんないけど、私、ブルーハーツとかウルフルズとかっていう元気なオトコノコも好きよ♪

★Commented by ふぁー
みゆきさんはもちろん、ユーミンも谷山浩子も好きです。
陽水も好きです。拓郎は聞いた事がないので分からないですが。
縁あった音楽を聞いてたら 節操がなくなりました(笑)
音を楽しむって書くんだもの・・・いいですよね、それでも!?

★Commented by ポチ
陽水さんは21の時「いっそセレナーデ」を聴いて背中に戦慄を感じましたです。
彼は医者の息子で3浪したけど、医学部は無理だったというのをラジオかなんかで当人が話していたのを聞いた覚えがあるような…。
そっちには縁がなかったけど、音楽の方の「才能」はあったのよね~。
「才能」、「感性」ってどこから来るんだろうと思うこの頃。
それから、谷山浩子って暗いの?
彼女のは「猫の森には帰れない」かなんだか、そんなタイトルのものとかあるし、漫画家の大島弓子や読んだ事ないけど森村桂とかが浮かんでくるけど…。「アリスの丘のケーキ屋」さん、だよ~。(^^)
それから、矢野顕子…。彼女を見ると、なぜか故・大屋政子さんを思い出します。
拓郎はウチの叔母と高校が同級。同じクラスにはなったことないらしい。
それから、最近、修○大学元勤務の人が、拓郎はウチの大学出身だが、どうも本人はそれはあまり好ましく思っていないみたいだ…とか言ってた。
「プロフィールは自分の経歴の書きたい部分を書くからね…」みたいな話から。すごくしゃべっちゃった;;
息は苦しいのに書き込みは声使わないから…。(^_^;)

★Commented by エレーン
谷山浩子って「まっくら森」の人?暗くないょね!
ユーミンは松任谷さんになってからは曲調が変わったからね、私も荒井さんの時のほぅが好き!

みゆきさん.....書きたい事ありすぎるから...
胸にしまっておく...

★Commented by さな☆
拓郎は小学生の高学年の頃からだから思いっきり初期ですね。
拓郎のデビューって何年だろう?陽水は中学生の時に
「傘がない」が流行って拓郎派と陽水派に分かれてましたね。

って、年バレバレじゃん!
==========
谷山浩子は、「みんなのうた」に取り上げられたのなんかは結構かわいかったり明るかったりするけど、根っこは暗いよぉ~(笑)かなり電波だし。
あ、でも結婚してからは少しまとも(?)になったのかしら???
「まっくら森」なんかでも、よく聞くとめちゃくちゃ怖い世界じゃない?
ちょっと「ミラージュ・ホテル」の世界観に似てる気も…。
谷山浩子は、粘着質の愛を持ってる人だと私は思ってます(笑)

山崎ハコとか森田童子はほとんど知らないのよね-。
で、そうね、私も松任谷になるまえのユーミンは好きかも。
今はどうも…サーカスとコラボしたり…ちょっとついて行けない(苦笑)

矢野顕子と大屋政子。なるほど。
おおらかなところが似てるんだろうね。
アッコちゃんの楽しそうな歌い方は大好きだぁ。

さな☆さんは、どうやら私と同世代(笑)
拓郎派と陽水派に分かれてましたね。
私は陽水が好きだったんだけど、数少ない友人が拓郎大好きだったから、一生懸命合わせてました(自己がない(爆))

昨日TVで拓郎さんのこと「鹿児島出身」って言ってたから、ハァ?って思って調べたら、小学校の頃に広島に移ってるのね。ずっと広島の人だと思ってたわ。でも小学校から大学までずっと広島だったから広島出身扱いしてくれよ、って。

エレーンさん!
みゆきさん語ってっ!!(笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-09-30 12:14 | みゆきサマ・カラオケ
<< ぜったい違う… NTT西日本ごるぁ! >>