二風谷に来ました

よくよく計算してみれば、あんまりゆっくりもしてられない(^_^;)

カーナビの予測する到着時刻を縮めるべく、すっかり色づいた樹々の中を真直ぐ走る高速道路をひた走る。
e0099547_12191245.jpg


「二風谷アイヌ資料館」

萱野茂さんがご存命の時に来たかったな。いろんなところに細かい心配りとユーモアがちりばめてある楽しい資料館でした。
e0099547_12191286.jpg

北海道各地のアイヌ集落それぞれで、着物なんかの紋様や作り方が違って、そんなのも比較しながら見たりして。確かに、昨日立ち寄った旭川アイヌと二風谷アイヌでは全然違う。

ってことは、着物見るだけで、どこのアイヌかわかったんだろうな。

もっとゆっくりしたかったけど、後ろ髪引かれながら今昼食。
[PR]
by sei_97 | 2008-10-30 12:19 |
<< 後ろ髪~ 旭川追記 >>