筑紫さんの最後の言葉

今、TBSで特集見終わったところ。

この流れのまま、10分後には「リンカーン」見て笑えってか?
無茶言うなよぉ(T_T)


あらためて筑紫哲也というひとのすごさを認識した。

そして、息子さんが「うわごとのように何度も繰り返していたけど、メッセージだったのかなと…」って言ってた筑紫さんの最後の言葉。

「負けちゃだめだ」
「少数派でも、認められなくても、負けちゃだめだ」

これ聞いた瞬間からもう涙がとまらない。
ずっと少数派だから。
ずっと認められてないから。
そっちの道ばかり選んでるから。
でもそれで負けそうになってるから。
もう負けかけてたから。

今もこれ書きながら涙が止まらない。

  くらい水の流れに打たれながら
  さかなたち のぼっていく
  光ってるのは
  傷ついてはがれかけた鱗が揺れるから

ちくしょう!
[PR]
by sei_97 | 2008-11-11 21:57 | 教育とか社会とか
<< ワルプルギスの夜 ボクの目玉しりませんか… >>