ちょっと違うやろ

一昨日だっけか。
雨が降りそうな夕暮れの街を、高校生ぐらいのカップルが並んで歩いてた。買い物帰りかなあ。彼女は少し大きなカバン。彼氏は手ぶら。

天候があやしいから、先を急いでたのかもしれないけど、彼氏はその長い足でスタスタ歩く。小柄な彼女は小走りで横についていく。

ちょっと彼氏がゆっくりめに歩いてあげればいいのに。荷物持ってあげればいいのに。

なんか違うよな、と思った。


今日、国道沿いの歩道。若いお母さんと子ども。田舎の国道とはいえ、車はひっきりなしに通る。

子どもは路側の少し高くなった所を歩く。歩きたいんだよね、子どもって、ああいうとこ。

お母さんはにこにこしながら側をついて歩く。手は繋いでない。

バランス崩して車道の方にこけたら轢くな。

違うやろ、と思う。それは車の少ないところでやれ。子どもを殺したくないのなら。一万歩譲って、せめて手を繋げ、頼むから。
[PR]
by sei_97 | 2008-11-30 11:15 | つれづれ
<< うわ!師走だぜヲイ! 悩める青年とでーと♪ >>