NHK「プロフェッショナル」武豊

ウチの短歌の師匠が武豊大好き。
清潔感があって、爽やかで、誠実だと。

自分が負けたときにも、馬を悪くは絶対に言わないし、必要以上に馬を叩かない、と。
馬とこころを一つにしようと心がけているという話を聞いた、と。


私も武豊はほぼ唯一名前を知っている騎手。
かわいいし(爆)

私は全然師匠が言うような情報は知らなかったので、とにかく顔と体型が好きだから好きだった(笑)←超ミーハー

ちなみに、私も師匠も、「競馬」は全然知らないし、興味もない。


で、今日の「プロフェッショナル」という番組が武豊だったんですわ。

そこでも、まず見えたのが指。
「きれいな指してるなぁ…」ってオイ!(爆)


いろいろなエピソードの紹介やインタビューがあって、最後に
「プロフェッショナルとは?」
という質問をぶつける。この番組の構成。

武さん、少し考えて曰く、

「…貫くこと。やるべきことを。流されずに。」

うむむむむ。
携帯のメモにメモった。
ここには、心に触れた言葉をメモっておくことにしてる。



貫くこと。
やるべきことを。
流されずに。


明日、復帰プログラムの具体的な話をしに、職場に行ってきます。
私が貫くことは何なのか、やるべきことは何なのか、何が流されてはいけないのかを考えながら。100のうちの99まで譲っても守らなければいけないものは何なのかを。

ほんとは、譲らなくてはいけない99のことを考えなきゃいけないんだけど。
何も譲りたくないから今こんな状態なんだから。
[PR]
by sei_97 | 2008-12-03 01:38 | テレビとか
<< 職場行ってきました 病院行ってきた >>