カテゴリ:つれづれ( 350 )

病院行ってきた

カウンセラーさんじゃなくて指導員さんにしてもらってから、宿題してなかったので、なかなか敷居が高かった(^^;)

宿題ってのは「自分がイヤだと思った場面、ヘコんだ場面を日記に書き残すこと」

まあ、ミクシとここで結構書いてはいるんだけど…。


指導員さん曰く、
「書き残すのはしんどい作業だよ。自分を客観視しなきゃいけないからねえ。でも、それをやった人は元気になっていくし、やらない人はいつまで経っても同じ所にとどまってる」

脅すなよぉ(T_T)


明日、職場に行って、復帰プログラムの計画を立てる準備をする、と言ったら、
「徐々に慣らしていかなきゃだめだよ」
って。

「勢いつけて、ガーーーーーッ!とムリ元気だしたらダメですか?」

と訊いたら、「雪の積もった坂道だと考えて。そんなとこでアクセル踏んだら横滑りするでしょ、ゆっくり上っていく方がいいんだよ」って。

同じ話をお医者さまにしたら、やっぱり
「100%で行ったらダメですよ、70%ぐらいで長期展望をもっていかなきゃ」
と。

100%で行って途中でまた休み始めるより、70%ぐらいで長く勤めるように心がけた方がいい、と。マラソン選手は100メートルを本気で走ったらきっと速いだろうけど、その速度を抑えて42キロを走り抜くわけだから、と。100%で42キロは走ることができないのだから、と。

なんか、軽く納得。

私、いつも100%でないといけない気がしてたのよね。
やるんなら全力。
やらないんならまったくやらない。
少しずつ力を出していくなんて器用なことできない、と思ってた。

けど、それをやっていかなきゃいけないのよね。
ま、とりあえず明日職場行って、めんどくさい上司の話を、能面のように受け流せるかが第一関門だな(苦笑)

「仕事でストレス溜まったらどうやって解消しますか?」
とお医者様に訊かれたので、間髪入れず
「カラオケ行きますっ!」
と答えた(爆)

「リーズナブルでいいですね」
って言ってもらった。おほほ。
[PR]
by sei_97 | 2008-12-02 17:01 | つれづれ

分解掃除らららー……???

父のマウスの動作が極めて悪かったので(右クリックがほとんど利かない)、掃除でもしてやろうと思って、つい出来心で分解した(笑)
e0099547_20431561.jpg

案の定、埃やら何やらでひどく汚れてたので、綿棒なんか使って掃除して…、さて組み立て直す段になって気づいた…。
e0099547_20431543.jpg

これ…何だ!?

いつのまに、どこから外れたのかわからない針金2本が転がってるではありませんかいな。

大抵、ちゃんと戻せるように注意しながら部品は外していくんですよ、ホントに。

なのにこれは何だ!?(^^;)


とりあえず、父が風呂に入ってる間だったので、風呂から出て来た父には私のマウスを貸して、私はお蔵に収めてた古いマウスを出してきて接続。


でも、いったいどうしたことだ!?



あ!
いいこと思いついた!!
明日買いに行けばいいじゃん!(爆泣)
[PR]
by sei_97 | 2008-12-01 20:43 | つれづれ

うわ!師走だぜヲイ!

今、寝床で何気なく携帯見たら「12月1日」って!

明日家中のカレンダー破りながら焦るんだろうなあ(^_^;)

これがまた、ウチは異常にカレンダーが多いの。もらったカレンダー全部掛けてるから、トイレに2つ、玄関に1つ、廊下に1つ、台所に2つ、居間に3つ、応接間に2つ(笑)

その都度、
「あああ、あと1枚だ」
って思うんだろうな(^_^;)


明日(1日)は薬もらいに病院。明後日(2日)は診療で病院。(薬1つ間違えて余分にのんだらしく、1日ずれたから二度手間さあ(^_^;)

3日は職場復帰の計画立てに職場へ(気が重い(^_^;))

4日は空いてるけど、5日は娘の合格発表(ほんとは「合否発表」なんだけど、ゲンをかついで「合格発表」(笑))

そうこうするうちに年末大掃除と親の年賀状作成(^_^;)

いそがしいのはいやだあ(T_T)
[PR]
by sei_97 | 2008-12-01 01:41 | つれづれ

ちょっと違うやろ

一昨日だっけか。
雨が降りそうな夕暮れの街を、高校生ぐらいのカップルが並んで歩いてた。買い物帰りかなあ。彼女は少し大きなカバン。彼氏は手ぶら。

天候があやしいから、先を急いでたのかもしれないけど、彼氏はその長い足でスタスタ歩く。小柄な彼女は小走りで横についていく。

ちょっと彼氏がゆっくりめに歩いてあげればいいのに。荷物持ってあげればいいのに。

なんか違うよな、と思った。


今日、国道沿いの歩道。若いお母さんと子ども。田舎の国道とはいえ、車はひっきりなしに通る。

子どもは路側の少し高くなった所を歩く。歩きたいんだよね、子どもって、ああいうとこ。

お母さんはにこにこしながら側をついて歩く。手は繋いでない。

バランス崩して車道の方にこけたら轢くな。

違うやろ、と思う。それは車の少ないところでやれ。子どもを殺したくないのなら。一万歩譲って、せめて手を繋げ、頼むから。
[PR]
by sei_97 | 2008-11-30 11:15 | つれづれ

悩める青年とでーと♪

e0099547_1665161.jpg

e0099547_1665141.jpg

この写メが証拠だっ!(笑)
ちなみに上の写真は「アダムス・ファミリー」の「ハンド」の真似(笑)

途中で弟その2から電話かかってきたから、
「今、変わり者の少年(あ、青年か(笑))とデート中だよん」
って言ったら、

「『変わり者』は言わなくてもわかるよ。変わり者じゃない人はお姉ちゃんと遊んでくれないじゃん」

って言われた(^_^;)

んなことないだろっ!
…いや…あるかも(^_^;)

人生に悩める青年なんだけど、今回少し解脱したらしく、その報告(笑)
たしかに、長年ぐだぐだと悩んでたことから少し解放されたみたいで、顔の色つやもよくなってた。うん、よかったよかった。

で、なんで手の写真なのかというと、指フェチの私としては、こいつの指はなかなか美味しいからなのだったのだった(笑)ほほほ。
[PR]
by sei_97 | 2008-11-29 16:06 | つれづれ

弟妹多いとめんどくさいぞ(苦笑)

両親の金婚式パーティをやろうという話が、弟その2から出たのは2ヶ月ぐらい前。

両親と、4人の子ども(私たち)と、その子どもたち、総勢15人でどこかに出かけて楽しく過ごそう、という案。

それに意を唱えたのが弟その1。
よそに行くのはめんどくさいし、正月なら休みが取れるから、こっち(両親と私たちの住む田舎)に戻った時に少し派手にして、記念品や写真に金かけたらいいじゃん、という意見。

妹は独り者でもあるし、どっちでもいいというスタンス。

私は娘がまだ受験結果がわからないので、できればウロウロしたくないけど、まあどっちでもいいやというスタンス。

でも、一番遠い弟その1の意見を通そうかという話になって、ウチの地元のホテルを正月に借りて、そこでパーティーをすべく、部屋の仮予約をして、写真なんかの話もすすめてた。


どうもノリが悪い。
話が進まない。

弟その2が乗り気じゃないような雰囲気が伝わってくる。
一旦は「それでもいいけど…」って話になったから、一番お姉ちゃんの私が動き始めたのに。

んで、今日、弟その2に電話をして真意を聞いてみたら、

「やっぱり、正月に地元でパーティーなんて、お金の無駄だと思う。どうせ酒飲んでぐだぐだだし、天候もわからないし(雪が積もれば集まれないかもしれないし)」

みたいなことを言う。


もっと早く言えよ!
と思う。

いろいろかみ合わないことも多いだろうからと、掲示板を設置して、そこにいろいろ書き込んでもらおうと思ってたのに、私以外はみんなアナログ人間で、掲示板の使い方もよくわかってない(苦笑)…そこには気づかなかった(^^;)


結局、今のところ、話は振り出しに戻った感じ。


ホテルの予約をキャンセルしなきゃ。
んで、何がどうなれば一番いいんだろ。

わけがわからん。
私は世話役は今回しないって言ってたのに…。

めんどくせーーーー!!
[PR]
by sei_97 | 2008-11-28 23:21 | つれづれ

ショック!(T_T)

e0099547_2042237.jpg

私のお守りの、ヘマタイトの指輪が割れた(T_T)

テーブルの上から落ちただけなのにぃ。

ヘマタイトって、鋼だから脆いんです。でも、その光沢とか質感が好きなんで、見つけたら買っちゃう。

パワーストーンとしての意味は、生命力アップ・勇気と自信・たたかいの守り神。

前、割れた時は、ついうっかり指輪してる左手で壁にとまってる蚊をバシッと叩いた時。

蚊もやっつけたけど、同時にパリンって(^_^;)

いつも、高知の日曜市の石屋さんで買うの。

高知行かなきゃ(苦笑)
(べつに普通に街の石屋さんにもあるけどね(笑))
[PR]
by sei_97 | 2008-11-26 20:42 | つれづれ

コンビニでもらった(買った)

セブンで、500円くじっていうのやってて、ハズレなしなんだけど、これが当たった(^o^)
e0099547_2325839.jpg


他にも、ラムちゃんが描いてある掛け時計とか、あたるとラムちゃんの掛布とかいろいろあったんだけど、じつは私、『うる星やつら』では一番「錯乱坊(チェリー)」が好きなんですよ。

レジで「やったぁ♪」って言ったら店員さんに笑われた(苦笑)

「錯乱坊」=「さくらんぼう」=「チェリー」っていうネーミングセンスが大好きなの。
かわいいし!?(笑)

なんだかんだ、マグカップが好きで、クロネコヤマトの黒猫も白猫も持ってるし、『タッチ』のカップも持ってるし…こんなにマグカップ集めてどうするんだろう(^^;)
[PR]
by sei_97 | 2008-11-25 23:02 | つれづれ

今日は雨

気分が冴えない。

夜は眠りたくない。
ひとり心の中でダダをこねてる(苦笑)

「でも無駄に夜更かししてると電気代も暖房代ももったいないでしょ」

と、心の中のオトナに叱られてしぶしぶ床につく。そっちの方が理に叶ってるから。


朝は起きたくない。蒲団から出たくない。

「目は覚めてるのよ。携帯でネット見たり、煙草すったり…ね、起きてるでしょ」

と、言い訳をしながら蒲団からは出ない。

「一日が短くなるよ。ずっと寝室にいるってのは、起きてるってことにはならないでしょ」

と、心の中のオトナに叱られてしぶしぶ起き上がる。そっちが理に叶ってるから。


あかん。
自分の意志で動かないと、何もかもダメなような気がする。

それは「気のせい」だってわかってるけど…。


ま、いいや。
明日から3日間、また非日常だ。リフレッシュできるだろう。
[PR]
by sei_97 | 2008-11-21 11:31 | つれづれ

どーでもいい話

ラスクって、甘いの片側だけですよね。

どっちを下に(舌につくように)してたべますか?(←ほんまにどーでもいい(笑))

ちなみに私は、甘い方を下にします。

甘い方を上にして一口噛み切り、舌の上で半回転させる、という人。

敢えて甘い方を上にして、噛んでるうちに甘みが沁みてくるのを楽しむ人。

今までのリサーチは以上(笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-11-20 13:03 | つれづれ