カテゴリ:つれづれ( 350 )

50年(続き)

e0099547_18233344.jpg

お祝いにご近所さんから大きな鯛をもらいました。

金婚当事者の母が刺身にして、結婚祝いにもらったお皿(50年前のもの)に盛ってます。

妹(末っ子)が来てるので、素敵に賑やか(^∇^)
[PR]
by sei_97 | 2008-10-25 18:23 | つれづれ

キンコーン♪

e0099547_23381852.jpg


ウチの両親が金婚だそうで、今日、表彰してもらってきてました。
すごいなぁ、50年かぁ。

まずは文面に笑ったんだけどね。
【あなた方は○○に結婚以来50年よく風雪に堪え今日を迎えられ誠におめでとうございます云々】
…風雪に堪えって(笑)

でも、こないだ弟その2に言われてあらためてその長さに驚嘆した。

弟その2は36歳で結婚したし、連れ合いは2つ年上だから、金婚って86歳と88歳…まず不可能。

妹はまだ未婚だから金婚ってムリ。
私もムリ。

弟その1は結婚が早かったから今年20年。
何とかギリギリいけるかな…って程度。

そう考えるとすごいよなぁ。
50年も夫婦やってるなんて。私がこの世に存在してる年月より長い(わりと当たり前(苦笑))。

4年で結婚生活リタイヤした私にはとてもとてもとてもとても考えられないわ。
よくまあ飽きもせずに(笑)

年末にはウチら4人兄弟とその家族たち、総勢15人でお祝いツアーでもしようかと妹の発案。
…受験生おるんやけどね(苦笑)

でもこればっかりは来年になるとあまり意味がないからなぁ。
[PR]
by sei_97 | 2008-10-24 23:47 | つれづれ

どんどん下がる~♪

e0099547_18223848.jpg

体重もこのくらいの勢いで下がればいいのに…orz
[PR]
by sei_97 | 2008-10-23 18:22 | つれづれ

補聴器

母に補聴器を買った。

そんなにひどく聞こえないわけじゃないんだけど、微妙に耳が遠くなってて。

まぁ、内緒話するには都合がいいんだけど、父と聞こえない故のつまらんケンカが増えてやってられなかったので、妹に泣きついてたら、行動派の妹がさっさと補聴器屋さんに連絡取って、1週間前にいろいろ試して、今日納品。

1週間前のお試しの時に、私も試させてもらったんだけど、今は性能がいいのねぇ。

もう20年以上も昔かなぁ、一度難聴用の補聴器を付けてみたことがある。
難聴で補聴器持ってるのにいつもつけてない子がいて、なんでだろうと思って付けさせてもらった。

すっごい雑音。
周りの音が全部単純に大きくなるだけだから、普段意識しないような音までザーザーと聞こえて、こりゃつけてられないわ、と思った。


そんなイメージがあったんだけど、最近の補聴器は、ちゃんといろんな音の周波数で調整するらしい。例えばウチの母は、年寄りには珍しく低音が聞こえにくいので、低音を聞き取りやすく調整。(普通は年を取ったら高音が聞こえにくくなるんだけど)

しかも、片耳だけで今のところは充分いけます、ってことで。

つけてても見えないぐらい。
本体のサイズが3センチに満たないくらい。で、それは耳の後ろに引っかけて、透明の細いコードで耳の中にイヤホンみたいなの入れるんだけど、それはすごく小さいし細いからまったく目立たない。

今は必要ないから設定してないけど、その小さな本体に小さなボタンが付いてて、それを押すと3種類の聞き取り方ができるらしい。たとえば、日常会話・会議・コンサートとかっていう風に使い分けることができるんだって。

安くはないけど、便利だなぁと思った。
本人も、自分のあまりの聞こえなさにびっくりしてたわ、つけてみて(笑)

今夜は早速テレビの音が小さくなってたので、良かった良かった。
家の外まで漏れるような大音量だったから。
(ま、漏れたとしても、空き寺と墓しかないけどね、近所(爆))
[PR]
by sei_97 | 2008-10-22 23:50 | つれづれ

超ねむい(爆)

重い重い重い腰を上げて、やっと漢検の勉強を始めてみたんですが(遅すぎ~(爆))…。

過去問の答えを丸覚えしながら、「…でもこの漢字が出るわけないよなあ。範囲は6000字だぜ」と睡魔が囁くんです…(^_^;)

ホントに2年ほど完全に脳ミソ休みだったから、びっくりするほど眠い(爆)

笑うしかない。
すごいね、脳ミソって。使ってないと凄まじい勢いで退化するんだわ(^_^;)

コーヒーと甘菓子と煙草を交互に注入しても睡魔が去らない。

あーびっくりだ(^_^;)
[PR]
by sei_97 | 2008-10-22 15:03 | つれづれ

藤澤ノリマサとやら

何かの番組のエンディングに、日本語で「ダッタン人の踊り」がかかってて、すっげぇいい声だったので気になってたんです。

わりとすぐ有線でリクエストして入手。
で、今、ネット上の動画(Youtube以外も)を検索して観たり保存したりできるソフトを手に入れたので検索してたら、ふむぅ、じつはまだあまり動画とか流出してないのねぇ。

まだ無料でCDショップとか楽器店で歌ってるみたいだし。
JOYには「ダッタン人の踊り」入ってたけどね。

これは2ndシングルの「ビンチェロ」っていう曲。
たぶん、あのイナバウアーの曲(なんか知らん(笑))をアレンジしてるっぽいけど、「ビンチェロ」で検索かけても、オサム隊長が喜ぶようなことしか出てこない(笑)

とりあえず貼っておきます。
いい声。
アルバム出たら買う。たぶん。 

そうそう、札幌出身らしい。

[PR]
by sei_97 | 2008-10-20 22:48 | つれづれ

4年前の今日

中島らもさんの追悼中島らも追悼ライブ

「うたっておどってさわいでくれ ~RAMO REAL PARTY~」

があった日です。

生前かららもさんは、「ワシが死んだらパーッと楽しく呑んで騒いでや」って言ってらしたので、彼の知り合いの方たちがたくさん集まって、そして、ファンもたくさん集まってコンサートしたり思い出話したりっていう賑やかなイベントになりました。

升毅・古田新太・鮎川誠・シーナ・町田康・モブ・ノリオ・宇梶剛士・山口冨士夫・ルイズルイス加部・三上寛・チチ松村・田中峰彦・大槻ケンヂ・小堀純・ガンジー石原・久野麻子・鮫肌文殊・末井昭・横山ノック・テント・旭堂南左衛門・牧野エミ・G2・立原啓裕・川下大洋・金子美和・いしいしんじ・石田長生・清水興・桂九雀・原田伸郎・鈴木創士・ムッシュかまやつ・南正人・ひさうちみちお・松尾貴史・山内圭哉

八幡英一郎(中島の高校時代からの友人)・宮前賢一(日広エージェンシー社長)

ザ・ひょうたんフィルハーモニック with ヒョータリン(中島らも謹製)
PISS(山内圭哉、前田一知、吉村久一、コング桑田、樋野展子)
MOTHER'S BOYS(元木正実、福井敏、岡部亘、岩井実利)
FATHER'S GIRLS(元木早苗、藤谷文子、行岡久恵、天辰葉菜絵)
e0099547_22295431.jpg


これがその時のポスター。
そして、その時に買ったTシャツ。これは今日一日着て過ごしました。
e0099547_2230366.jpg


アル中で躁鬱で、わりとどうしようもない人っぽかったけど、私はその時初めて、彼がたくさんの途上国の子どもたちの「フォスター・ペアレント」になってることを知りました。

そんな話は、どのエッセイにもどの作品にも出てこなかったから、ほんとに知りませんでした。これがホントの「善意」っていうもの(まったくうさんくさくない意味での)だなあと。

誰にも知られずに、当たり前のように、困ってるひとを助ける。手伝う。


没後、らもさんの遺稿集なんかがたくさん出ましたが、その中にCD入りの本があって、彼が関西でずっとやってたラジオ番組を抜粋して収録したものだったんですが、「ラジオでは流せない曲」として、ライブでしか歌わない曲がその中に入ってました。

「いいんだぜ」という曲です。
私は泣きました。
何度聞いても泣いてしまいます。
これがほんとのやさしさなんだと思います。
【差別語・放送禁止用語と言われるものばかりの歌詞ですのでご注意を】


らもさんの奥さんの「みー」さんは、亡くなったあとも「らもはこの部屋にいるのよ、そこにも、あそこにも」って笑ってインタビュー受けてました。

今日はそんな思い出にもう一度ひたる日。

いい人は早く死んじゃうねぇ。
[PR]
by sei_97 | 2008-10-14 22:50 | つれづれ

10月後半

気がつけば10月後半って、結構忙しい(^_^;)

今週末17日朝出発して奈良へ。先日オサムさんが調べてくださった法隆寺の「玉虫厨子」を見て来ます(^_^)

夜は「うたスキ」で知り合った方々とミニオフ♪

翌日は娘を試験会場に投げて、夕方までのんびり鹿とたわむれるか、マイクとたわむれて、試験終了後、広島市内まで帰る。

翌19日は短歌結社の月例会。

一週間後の26日は漢字検定(あはははは(^_^;))

そして次の28日から30日は念願の北海道~♪オフるよん♪

なんて充実した秋なのかしら(^_^;)
[PR]
by sei_97 | 2008-10-13 21:26 | つれづれ

巨大

家に帰ったら、こんなに巨大なイソジンが…!
e0099547_1783958.jpg

ポンプ式のイソジンなんて初めて見たw(@_@)w
[PR]
by sei_97 | 2008-10-11 17:08 | つれづれ

就寝と起床

最近、寝る時間がどんどん遅くなって、夜中2時半から3時すぎに寝るという日々が続いてまして、自ずと起床が9時半から10時半ごろになっちゃうわけです。

これではいけない!

と、深く反省しまして、一昨日は2時半に寝たのに朝7時に起きました!

やればできるじゃん、私。そして、案の定早く睡魔が訪れました。

12時半就寝。
うーん、いいねぇ。ニンゲンとしてまともなサイクルになりつつあるぞ。このまま寝れば7時前後には目覚める!


……今朝、目が覚めたら…9時過ぎorz

うそーん。
睡眠時間が増えただけじゃーん。ショック!
[PR]
by sei_97 | 2008-10-11 09:36 | つれづれ