カテゴリ:みゆきサマ・カラオケ( 30 )

アスタリフトの新CM

mixiに書き込めないからこっちに書いてやるぅ!

今日、偶然見たTVに和服姿であの犬に引っ張られて走ってるみゆきさんの姿が!
何これ?新しいバージョン??

ってことで、アスタリフトのサイト行って見ました。
んで、みゆきさんバージョンを今6回見ました(笑)
かわいい!
萌え死ぬ!(笑)

でね、松田聖子バージョンでもみゆきさんの露出が結構多い気がするの。
何より、佇む松田聖子、走り抜けるみゆきさん、ってことで、インパクトっめっちゃあるし。

たぶんおそらく、前回のバージョンで、みゆきさんの美しさとかわいらしさが世間で大きな話題になったんだと思うの。で、今回はみゆきさんの方を強く押そうと。きっとそうに決まってるわ(←絶対違う(笑))

ほんっとに是非是非ごらんあれ。
超かわいいからっ!
[PR]
by sei_97 | 2008-11-09 01:14 | みゆきサマ・カラオケ

あのさよならにさよならを

今朝一番に飛び込んできたニュースが、小室逮捕。
絵に描いたような転落人生だねぇ。

ワイドショーなんかで年表出してたけど、華原朋美と別れた頃から転落が始まってるんだねぇ。

華原朋美、そんなに好きじゃなかったけど、小室に捨てられてからの放心状態、うつろな目でのファンとの集いなんかを見てるとかわいそうだった。昔の明菜もそうだったけど。

みゆきさんの「あのさよならにさよならを」をもらった直後に芸能活動休止せざるを得ない状態になっちゃって…かわいそうでね。

もう少し読解力があったら、「あのさよなら」が何で、それに「さよなら」することが彼女にとってもう一度やりなおす力になるということがわかったんじゃないかと思うと…。みゆきさんからのエールだったんだろうな、って思う。

これを機会に、ほんとに「あのさよなら」にさよならして、華原朋美は復活して欲しいな。男に人生変えられるなんてあほらしすぎる。もう恨んだり悲しんだりしなくていいからがんばって欲しい。
[PR]
by sei_97 | 2008-11-04 09:07 | みゆきサマ・カラオケ

漢字検定が近いです…

こないだ、「Qさま」で、私の大好きな賢い賢い京大卒の宇治原クンが、漢検1級落ちたのを見て、俄然やる気が失せました…(^^;)

で、今日は何をしてるかというと、YOUTUBEとかから曲をダウンロードしたり、それをCDに焼いたりできるフリーソフトを見つけたもんだから、先月歌えなかったみゆきさん曲(マイうたに登録してたんですが)の中のいくつかを拾ってきて、愛用してるiPodのバッタもんに入れて、ついでにCDに焼いたりしてました(爆)

30曲拾ってきたよ~!
これでレパートリーがまた増える~♪

とりあえず、今の段階でJOYに入ってるみゆきさん曲で歌えないのが101曲に減りました。この30曲をちゃんと思い出して歌えるようになったらもうほとんど制覇だわっ!
(70曲余り残ってる状態で「ほとんど制覇」って言うなってな(^^;))

っていうか、漢検の勉強しなきゃ…。
すっげぇ大食漢に夕飯おごらなきゃいけないハメになるぅ~…。
[PR]
by sei_97 | 2008-10-20 17:11 | みゆきサマ・カラオケ

眉間に縦じわ \,, ,,/

今日娘に指摘されて、鏡で確認したら、確かに眉間にうっすら縦じわが…。

これはいかんよ。
笑いじわとかなら幸せそうでいいけど、何故に縦じわ…。


と思いながら、カラオケ歌ってたんですわ。

ハタ!と理解した!

みゆきさんの歌だよっ!
ついつい眉間にしわを寄せて歌ってるよっ!

だって、そんな歌が多いんだもん。
なんかほよ~んとした歌ないんだもん(苦笑)


みゆきさん歌いの方々、くれぐれもお気をつけて!

たぶんね、歌い終わった後、みゆきさんの、あのほよ~んとした笑顔
e0099547_22324934.jpg

この表情すれば、かなり縦じわ対策になるかも(^o^)/


あ、それから、なんと昨日まで肩が痛かったのに、百均オグシオになったとたん、今朝肩が全然痛くないの~♪

明日あたり筋肉痛はきそうな気配だけど(苦笑)
でもン十肩みたいなのが治ってよかった♪
[PR]
by sei_97 | 2008-10-10 22:34 | みゆきサマ

「蕎麦屋」のナゾ

今日、娘に指摘されて初めて気付いたんだけど、みゆきさんの「蕎麦屋」の詞。

「あのぅ、蕎麦でもくわないかぁ」

って誘われたのに、

「あたし、たぬきうどんを食べている」

なんだねぇ(笑)

何故?
何故蕎麦屋でソバをくわんかと言われて「たぬきうどん」なんだ?

見解をm(_ _)m
[PR]
by sei_97 | 2008-10-07 12:39 | みゆきサマ・カラオケ

カラオケ行けないからデータで遊ぶ

カラオケ行きたい!
でも土日は混んでるし、何よりお客様来てるし。
月曜日に行くつもりだったんだけど、職場に顔出さなきゃいけないっぽくて、朝からは行けないなぁ。途中から行ったら充電とか中途半端だし、時間も中途半端だしなぁ…。

ってんで、9月の成績なんぞデータで遊んでました。
今までもずっとデータ出してたんだけど、PC変えてからエクセルのシリアルナンバーなくしちゃって、エクセルが使えないのだ(T_T)

仕方ないからエクセルっぽい表計算のフリーソフト落としてきて、9月分だけ出してみた。

9月の目標は、「歌える歌は全部歌ってみる」
ルールは「ガイメロは聴かない」「チャレンジは1回だけ」

で、歌えたのは242曲。
そのうち、1位が64曲で26%、2位が68曲で28%、3位が38曲で16%。
1位から3位までの合計が170曲で70%。

これはなかなか嬉しいぞ(^o^)

なんてデータ出して遊んでたら余計カラオケ行きたくなったぁ(泣)

ちなみに10月の目標は「9月に歌えなかった歌をガイメロ聴いたりして思い出して歌ってみる」

でも、それだけじゃ楽しくないから、好きな曲はたぶん歌うけどね(笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-10-05 00:46 | みゆきサマ・カラオケ

暗い歌とかいろいろ座談会(笑)

何か、みなさんのコメントが面白かったので、もう一度こっちにUPします。
続けてお話できたら楽しいな♪
==========
★Commented by ポチ
「中島みゆき論」は(そういうタイトルではないが)、
みゆきの歌をあまり知らなかったので、読んでもわからなかったです。
(書いてはあるんだが)
これがユーミンだったら、20代半ばまでの曲はすっかり聴き込んでいるから、その評論がどの程度だかわかるんだけど・・・。
ごめんよー。対立してるわけじゃないんだけど・・・。
でもさぁ、暗い曲はユーミンのほうがニヒリズムが強いと思う。
みゆきサンは暗い曲でも底流は暗くない気がする。

★Commented by sei_97
みゆきさんは暗くない、っていうのはもうずっとずっと昔から私と弟が力説してきたコトなのよ(笑)みゆきさんは「暗い」んじゃなくて「深い」んだ、って。底流ね。うん、たぶん底に人間存在に対する強い愛情と信頼があるからだと思う。
ユーミンは…ごめん、ほんまにわからん(苦笑)だって、「あの日に帰りたい」「翳りゆく部屋」「中央フリーウェイ」「春よ来い」「守ってあげたい」「真夏の夜の夢」ぐらいしかしらないm(。_。)m

★Commented by さな☆
私もみゆきさん、暗いと思ったことないです。
ユーミンは中学生の時、「ひこうき雲」を聞いて
好きになりました。でもなぜか松任谷さんになってからは
聞かなくなった。拓郎ちゃん、一番だったし。
その後、山崎ハコ、森田童子・・・とひたすら
真っ暗な(と言われてる)路線を走り続けています。

だって明るい歌はぐっと来ないよね?

★Commented by sei_97
拓郎さんですかぁ。
「隣の町のお嬢さん」なんかが流行ってた頃(第二次拓郎ブーム)の頃なのかしら???(笑)

拓郎さんとは同郷です(って広島県人ってだけで拓郎さんは広島市内ですけど(^^;))

こないだ「広島フォーク村」1日だけの復活イベントとやらがあったみたいですよ。みーんなオジサンになってた(←自分は年取らないと思ってるヤツ(笑))

私は拓郎さんより陽水の方が好きだったな(昔の)。
みゆきさん以外は、谷山浩子…ああ、お互いになんて暗い路線(爆)

明るい歌の定義がわかんないけど、私、ブルーハーツとかウルフルズとかっていう元気なオトコノコも好きよ♪

★Commented by ふぁー
みゆきさんはもちろん、ユーミンも谷山浩子も好きです。
陽水も好きです。拓郎は聞いた事がないので分からないですが。
縁あった音楽を聞いてたら 節操がなくなりました(笑)
音を楽しむって書くんだもの・・・いいですよね、それでも!?

★Commented by ポチ
陽水さんは21の時「いっそセレナーデ」を聴いて背中に戦慄を感じましたです。
彼は医者の息子で3浪したけど、医学部は無理だったというのをラジオかなんかで当人が話していたのを聞いた覚えがあるような…。
そっちには縁がなかったけど、音楽の方の「才能」はあったのよね~。
「才能」、「感性」ってどこから来るんだろうと思うこの頃。
それから、谷山浩子って暗いの?
彼女のは「猫の森には帰れない」かなんだか、そんなタイトルのものとかあるし、漫画家の大島弓子や読んだ事ないけど森村桂とかが浮かんでくるけど…。「アリスの丘のケーキ屋」さん、だよ~。(^^)
それから、矢野顕子…。彼女を見ると、なぜか故・大屋政子さんを思い出します。
拓郎はウチの叔母と高校が同級。同じクラスにはなったことないらしい。
それから、最近、修○大学元勤務の人が、拓郎はウチの大学出身だが、どうも本人はそれはあまり好ましく思っていないみたいだ…とか言ってた。
「プロフィールは自分の経歴の書きたい部分を書くからね…」みたいな話から。すごくしゃべっちゃった;;
息は苦しいのに書き込みは声使わないから…。(^_^;)

★Commented by エレーン
谷山浩子って「まっくら森」の人?暗くないょね!
ユーミンは松任谷さんになってからは曲調が変わったからね、私も荒井さんの時のほぅが好き!

みゆきさん.....書きたい事ありすぎるから...
胸にしまっておく...

★Commented by さな☆
拓郎は小学生の高学年の頃からだから思いっきり初期ですね。
拓郎のデビューって何年だろう?陽水は中学生の時に
「傘がない」が流行って拓郎派と陽水派に分かれてましたね。

って、年バレバレじゃん!
==========
谷山浩子は、「みんなのうた」に取り上げられたのなんかは結構かわいかったり明るかったりするけど、根っこは暗いよぉ~(笑)かなり電波だし。
あ、でも結婚してからは少しまとも(?)になったのかしら???
「まっくら森」なんかでも、よく聞くとめちゃくちゃ怖い世界じゃない?
ちょっと「ミラージュ・ホテル」の世界観に似てる気も…。
谷山浩子は、粘着質の愛を持ってる人だと私は思ってます(笑)

山崎ハコとか森田童子はほとんど知らないのよね-。
で、そうね、私も松任谷になるまえのユーミンは好きかも。
今はどうも…サーカスとコラボしたり…ちょっとついて行けない(苦笑)

矢野顕子と大屋政子。なるほど。
おおらかなところが似てるんだろうね。
アッコちゃんの楽しそうな歌い方は大好きだぁ。

さな☆さんは、どうやら私と同世代(笑)
拓郎派と陽水派に分かれてましたね。
私は陽水が好きだったんだけど、数少ない友人が拓郎大好きだったから、一生懸命合わせてました(自己がない(爆))

昨日TVで拓郎さんのこと「鹿児島出身」って言ってたから、ハァ?って思って調べたら、小学校の頃に広島に移ってるのね。ずっと広島の人だと思ってたわ。でも小学校から大学までずっと広島だったから広島出身扱いしてくれよ、って。

エレーンさん!
みゆきさん語ってっ!!(笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-09-30 12:14 | みゆきサマ・カラオケ

それはないわ~(^^;

ウチの彼氏が昨日高校時代のOB会に行ってまして、解散が今朝(深夜)の2時半頃。

OB会があった街からの帰り道は、火葬場のある深い谷をぐにゃぐにゃと登らなくてはいけません(もちろん車)。

いろいろなコワイ伝説のある谷で、

夜中に通ると、火葬場の前の電話ボックスに灯りがついてる時がある。

とか、

その電話ボックスから呼ばれてタクシーが行くと女が乗ってきて、しばらく走ると女がバックミラーから消えてて、座席がしっとりと濡れてる。

とか、

前の車のテールランプについていくと、その先はカーブになってて谷に落ちてしまう。

とか、

女の人の声で「左に曲がって!」って聞こえて、ついハンドルを切ると谷に落ちる。

とか。



まあ、そこをビビリんちょの彼が一人で、深夜3時ごろ車で走ってたらしいんですわ。
何か音がないとコワイのでFMラジオつけて。


東京FMがキー局になってる番組をやってたらしく、恐怖と闘いながら、ラジオを必死で聴きつつ運転…と、「夜明けの中島みゆき」かなんかいうコーナーがあったらしい。

「ほほぉ」

と思いながら聴いてると、かかった曲が『4・2・3』(爆)

いや、笑っちゃいけないんだけど、何もよりによって、そんな怖いシチュエーションで「4・2・3」がかからなくても…(苦笑)

ラジオを切ると、静寂が怖い。
でもラジオから流れるのは「4・2・3」

結構、究極の選択だよね、これって(爆)

しかもDJさん曰く、いつもは1コーラスだけなんだけど、この曲は全部流さないと意味が通じないからフルコーラス流しました、と。この曲をこの時間にフルコーラス流す自分も結構勇気あるよね、みたいな話だったそうで。

「この曲をこの時間にフルコーラス聴きながら、怪談だらけの谷を一人で走る自分も勇気あるわい」

と彼は思ったそうです。

以上(笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-08-15 23:09 | みゆきサマ・カラオケ

1976年のみゆきサマ♪

弟が定期購読してる「大スポ」(おやじかよっ!)に、みゆきさんの記事が載ってたって、持ってきてくれた。8月10日付。

【お宝写真館 温故美新】っていうカコミ記事。
e0099547_093594.jpg

ちょっと顔のところ折り目がついちゃってるんだけど…。
e0099547_0252267.jpg

引用しちゃってもいいのかな。

===(以下引用)

 ギターを持つ姿がさまになっているのは、シンガー・ソングライターの中島みゆき。1976年4月23日、都内で撮影した。当時24歳。前の年に「アザミ嬢のララバイ」でキャニオンからデコードデビューを果たし、「時代」で第6回世界音楽祭のグランプリを獲得するなど、彗星のようにミュージックシーンに登場した。

 本紙のインタビューに、当時こう語っていた。

 「どんなお祭りがあっても、終わったらいつも独りぼっちよ。世界歌謡祭のグランプリは偶然。こんなもんで人間の生き方が左右されるわけじゃないわ」

 曲作りについては「いってみれば、もうひとりのあたしを追っかけて、ほんとの自分の正体を見極めたいのよね。それでいいでしょ」。

 TBSラジオの「フォークイン・私の声が聞こえますか」にDJとして出演して、そんな"みゆき節"を語りかけながら、カリスマ的人気を得ていった。

===(引用終わり)

いやんもぉ、かっこいいわ、やっぱり。
かなりつっぱらかってるけど、でも基本変わってないよね、って思うし。

お宝が増えました。
[PR]
by sei_97 | 2008-08-13 00:09 | みゆきサマ・カラオケ

みゆきさん愛してる♪

今日は面白いテレビもなかったし、映画のDVDじゃ途中で切れないし、みゆきサマのツアーDVD「歌旅」でも観ましょ、と思ったのが運の尽き(笑)←尽いてない尽いてない(^^;

2枚目から観たにもかかわらず、結局1枚目も観てしまって。

娘も途中から来て、そばで観てたもんだから、あんまり「かっこいいーーー」とか言うまいと思ってたのね。

でもダメだわぁ(笑)

結局何度「かっこいいぃぃぃ♪」って言ってしまったんだろ(^^;

何度かは気づいて小声で呟いたり、口押さえたりしたんだけど、無意識に漏れてしまうのね。
だってホントにかっこいいんだもん(はぁと)

mixiで「中島みゆき全曲辞典」っていうコミュに入って、気が向いたときに歌についてコメント書いたりしてますの。ほれぼれしながら。楽しい。

もひとつ「中島みゆきは羅針盤」っていうコミュにも入りました。
mixiの中にはたくさんのみゆきさん関連コミュがあるんだけど、「中島みゆきは神」とか「信者あつまれ」みたいなのが多くて、このコミュが一番わたしにとってしっくりきました。まさに私にとって、みゆきさんは羅針盤だと思う。

大学時代、バイト先のお兄さんに片思いしてて、そのお兄さんがバイトすんだら車で寮まで送ってくれるんだけど、その頃聴いてたのは「霧に走る」。もちろん「片想い」なんかも聴いてましたよ。♪目をさませ 早く 甘い夢から… ってね。

仕事し始めていろんな人と出会って、痛くてつらくて、それが共有できないことがつらくて、そんな時に「ファイト!」を聴いてました。「泥海の中から」なんかも、ほんとにそうだな、って思って。今でも座右の銘です。♪ふり返れ 歩き出せ 明日は少しましになれ…

そして、今の病気で休職する直前に出たのがアルバム『ららばいsinger』。
「とろ」「お月さまほしい」「重き荷を負いて」「ららばいsinger」…何度車の中で聴きながら声あげて泣いたことか…。

それから休職して、もうその曲聴いても泣かなくて済むようになった頃出たのがアルバム『I LOVE YOU,答えてくれ』。

「背広の下のロックンロール」聴いて、ああ、みんなつらいんだよな、って思えた。つらいのに、100のうちの99まで譲って、背広の下にロックンロール隠して生きてるんだよな、って思えた。嫌いだった上司たちが少し身近になった。

それ以外だっていつもみゆきさんは私にいろんなことを教えてくれる。
だから「羅針盤」。


だから「かっこいいぃぃぃぃぃ!」ってDVD観て叫んでもいいよね(笑)←結局そこ?(笑)
[PR]
by sei_97 | 2008-08-02 00:30 | みゆきサマ・カラオケ