カテゴリ:季節( 83 )

何の花

e0099547_22304914.jpg


今日玄関に活けてありました。かわいい生け花。



ニラの花です。
[PR]
by sei_97 | 2007-09-18 22:30 | 季節

安芸門徒

こんなもの店頭に売ってるコンビニって、
広島県にしかないだろうなと思うのであります。

e0099547_237152.jpg


何だかわかりますか?
[PR]
by sei_97 | 2007-08-20 23:07 | 季節

しそドリンク

夏バテ防止に時々飲んでます。

色がとてもキレイ。

e0099547_12511398.jpg

[PR]
by sei_97 | 2007-08-13 12:51 | 季節

お盆ですわ

仏さんがいないから、迎え火とか送り火とかないけど、
生身の親戚がわさわさやってきます。

その一部。

e0099547_2110384.jpg


これ…生身の親戚じゃないかも…(^^;
[PR]
by sei_97 | 2007-08-11 21:11 | 季節

うさぎ

台風5号は日本が命名。
「うさぎ」だそうで。

今、風がかなり強くなってきてます。


奈良ツアーの疲れが出たのか、何をやるのも億劫で困ってます。

でも週末はもう一度京都奈良です。


ゆったりしてこようっと(って、運転が疲れるんだよ(苦笑))
[PR]
by sei_97 | 2007-08-03 00:01 | 季節

夏だ

昨日梅雨明け宣言した途端に、今日はもういきなり真夏。
暑い。


今日は2か月ぶりに隣の県の病院に行ってきました。
いろいろ焦ったり何だかんだしてるんだけど、

「今の自分が本来の自分じゃないと思うのなら、しばらくは、その本来の自分じゃない自分を楽しんでおけばいいですよ。いつか本来の自分が顔をもたげてきますよ」

って言われました。

1時間待って、その一言を聞くだけの診療だったんだけど、やっぱり何となくほっとします。
(でもよく考えたら、sound-engineさんが言ってくださることと同じなの(笑))
[PR]
by sei_97 | 2007-07-24 23:28 | 季節

剪定

母が庭木の茂ってるのを剪定してたので、面白半分に手伝うことにしました。

………。
e0099547_1032876.jpg


開始5分で、刃を折ってしまいましたとさorz

……邪魔してどうする。


でもね、今日開封して初めて使った剪定ばさみだったのよ。
ということで、今、母は購入した店に、交換してもらうべく文句を言いにでかけましたorz

……邪魔してどうする。

ちなみに、これは母の仕事です。

e0099547_1053397.jpg


どっさり。
[PR]
by sei_97 | 2007-07-20 10:08 | 季節

夏野菜

e0099547_2327570.jpg


今朝、父が採ってきた夏野菜。

台風一過とはいかなかったけど、何とか今朝は曇り。

その後、ひどい雷雨にはなっちゃったんだけど。


でも野菜見たら「夏が来たなぁ」って感じです(^o^)
[PR]
by sei_97 | 2007-07-16 23:28 | 季節

たなばた

って、別に昔から何とも思ってなかったなぁ(苦笑)

落語に、昔は漢字が読めない人が多くて、中途半端に知ってるものだから、っていう話があって。

男Aが男Bから羽織を借りてた、と。
んで、男Bの留守中にその羽織を返しに来て、置き手紙を残していた。

そこには「羽織は七に置いた」と書いてあった。

羽織を貸した男Bは怒ったわけです。人から借りたものを何で「質」なんかに置くんだ!と。

そこに現れた男A。

A「何いってんだい。手紙を書いておいただろう。たなに置いた、って書いたよ」

B「『七』に置いたって書いてあるじゃねえか」

A「お前は漢字が読めないのか、そりゃ『七夕』の『たな』だよ」

で、棚の上を見るとたしかに羽織は置いてありました、って話。


ああ、七夕っていってもそんな話しか思い出せないや(爆)
[PR]
by sei_97 | 2007-07-07 23:44 | 季節

収穫

今日、父がきゅうりを穫ってきました。

e0099547_23333872.jpg


……でかすぎるだろ、これ(-_-;)


きゅうりの炒め物が意外と美味しいと気づいた昨今。


この巨大キュウリを縦に割って、7mmぐらいの半月型に切って、ごま油で炒めます。味付けは「中華あじ」と唐辛子。最後に隠し味でしょうゆ。なんとなくしんなりしたら出来上がり。

お弁当にもOKですよん(^_^)









[PR]
by sei_97 | 2007-07-02 23:36 | 季節