<   2006年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

長いぞこりゃ

Taumata
whakatangihangakoauauotamateapokaiwhenuakitanatahu

タウマタ
ファカタンギハンガコアウアウオタマテアトゥリプカカピキマウンガホロヌクポカイフェヌアキタナタフ

世界で一番長い地名だそうです。
たまたま見つけました。
ニュージーランドの地名で、マウリ語なんだそうです。

ニュージーランドから来てる人に聞いてみたら(もちろん発音も何もできないから、これをプリントアウトして見せたのですが)、

「ドシテ シッテマスカ?」

と驚かれました^^

「あ、え、っと、インターネットで、しらべました」

外国の人としゃべろうとすると、普段以上に口下手になってしまって、なぜか日本語がカタコトになってしまう私でした(苦笑)

「ソレハ イミハ タマテア ハ ヒトノ ナマエ デス。コイビトニ フエヲ フイテアゲタ バショト イウ イミノ  モットモット ナガイ イミガ アリマス。 マウリノ コトバデス」

と教えてくれました。

全然わかんなかったけど、何となく大意のみ汲んで

「ロマンティックなんですねー」

と相づちを打ちながら愛想笑いだけしてひきさがりましたorz

で、今意味を検索してみたのですが、

「タマテアという名の膝の大きな男がいて、山を滑ったり登ったり飲み込んだりしていたので、山食い男として知られていたが、そのタマテアが愛する人のためにフルートを演奏したところ」

という意味なんだそうです。

うーん…「山を滑ったり登ったり」はわかるが、「飲み込んだり」って…。スケールでかすぎ。しかもそんな大男が「フルート」って…。

ロマンティックなんだかアクロバティックなんだかよくわからないぞ。

e0099547_2152464.jpg

[PR]
by sei_97 | 2006-10-31 21:50 | ことば・本

ヘコんだ時

車の中で大音響で好きな曲を流します。
田舎道なので外に漏れても大丈夫。対向車すらほとんどいない(笑)

ほんっとにヘコんだ時は、大好きな中島みゆきサマが聴けません。
みゆきさん、強いんだもの。
人がこわくて、自分が弱くてばかで何もできなくて、そんな思いにとらわれた時にみゆきさん聴いたら余計にヘコんでしまう。

さっき友だちのブログ見に行ったら、筋肉少女帯の歌詞が書いてありました。
ああそうだな、って思って。
大槻ケンヂって人は、ヒトの弱さがよくわかってる人だから、彼の歌詞はヘコんでる時に沁みます。人がこわくて、自分が弱くてばかで何もできなくても、「大丈夫、オレも同じ」みたいな立場で寄り添ってくれます。

『 I stand here for you 』 という大槻ケンヂのソロアルバムがあります。
自律神経失調で身動きができなくなってたとき、彼のそのアルバムを友だちが貸してくれました。一日中聴いてました。

「大丈夫。オレがそばにいるから」

そんなことあり得ないし、実際に大槻ケンヂがそばにいてくれてもどうにもならないんだけど、その「言霊」みたいなものに心が緩みました。ずっと泣きながら聴きました。

ちょっと元気が出ると依存せずにすむようになるんですが、死にたいくらいヘコみきってるときはほんとにあたたかくて。甘えさせてくれる感じで。

もっと元気が出ると、みゆきさんに帰ってきます。で、頼りがいのある姉御に背中バーンとどつかれてるような気持ちになりながら、「よーし!」と思います。





一言のろけのコーナー(要らん(爆))
 今の彼は大槻ケンヂの歌詞みたいな心の持ち主です。だから何とか立ってます。
[PR]
by sei_97 | 2006-10-31 00:01 | ことば・本

そろそろ締め切り

やばい。やばい。作らなきゃ。
結社誌の締め切りが近いのでございまする。

とりあえず2首メモがわりに。

★声あげて泣き出しさうな夕暮れを蚊柱の中にねじ込み終える

★ひとりでは不協和音すら出せないと気づく夕暮れ西の空の月
[PR]
by sei_97 | 2006-10-30 23:46 | 短歌

そうだったのかぁぁ!

缶飲料には必ず「軽く振ってからお飲みください」とか「よく振ってお飲みください」とかって書いてあるんだけど、そんなことはまっったく気にしていなかったワタクシ。

とりあえず、一度だけ逆さまにして元に戻して「振ったこと」にしてたわけです。缶コーヒーなど。

昨日、一緒に車に乗ってた娘が「そんなのじゃ振ったことにならない!」と断固主張してきて、一度開けた缶をムリヤリ親指でふさいでシェイクしてくれた。


おいしい!


缶コーヒー特有のあの缶くささとか何とも言えない違和感がない!

…知らなかった…
これまで生きてきたン年間知らなかった…
缶コーヒーって、ちゃんと振って飲んだらこんなに美味しかったんだ…


また一つエラくなったワタクシでありました。
てか、みなさんご存知でした???(^^;
[PR]
by sei_97 | 2006-10-29 11:41 | つれづれ

よっぱらった

久しぶりに弟が来て「飲もう」というコトになったのです。で、焼酎飲んでます。お気に入りは「二階堂」です。水割りです。久々です。なので酔ったのです。なのでブログにまともな文章がかけないのです(酔ってなくてもまともじゃないじゃん、ってツッコミは無しの方向で)。なので今日はこれで寝るのです。


おやすみなさい(-_-)zz
[PR]
by sei_97 | 2006-10-28 23:22 | つれづれ

バラの香りのオヤヂ

ラジオを聴きながら帰ってると、

「この錠剤を毎日1粒飲むだけで、体臭がバラの香りになるんですよー」
「へえーステキですね。加齢臭なんかもすっかり消えちゃうんですかぁ?」
「加齢臭だけでなく、トイレのニオイだってバラの香りになっちゃうんです」

って商品のCM。すっごい売れ行きらしい。

バラの香りかぁ。なかなかロマンティックじゃないの。

と一瞬思ったけど、ちょっと待て。
加齢臭って、さもイヤなニオイっぽいけど、要するに「お父さんのにおい」ってヤツだよね?ハンガーに吊してある父親の作業服とか背広とかに顔埋めると、タバコのにおいと汗のにおいと一緒に感じた、あのにおいだよね?

あれがバラの香りになるの?

「おとうさーん」って背中に抱きついたら、バラの香りがするの?きもっ!

いいじゃん、おとうさんのにおい。親父が親父臭しなくてどうするのさ。それともナニかい、女子高生でも口説こうとでも思ってるのか?自分が年齢を重ねたことを認めたくないってことか?

  認めたくないものだな、年齢ゆえの臭いなんて

ってわけですかい?

だから最近の親父は親父らしくないのかなぁ、とまで考えてしまいますよ。髪も茶色に染めてさ。なぁにがちょいワルだよ。その前に親父らしくしろよ。

って男性ばかり責めてるけど、違うのよ。
それを思えば「お肌のつやが…」とか「白髪ってイヤですよね」っていうCMも同じようにうさんくさく見えてくる。年取りゃ肌のつやもなくなって当然。白髪だって生えて当然。そんなとこにこだわるより、もっとこだわらなきゃいけない所ってあるでしょ、って思うわけですよ。

白髪を染めて、肌のつや一生懸命気にして、「ヨン様~!」「ハンカチ王子~!」ってあほちゃうか。

受け入れようよ、自然のなりゆきとして。
気持ち悪いだけだから。自然に逆らったって。
良い感じに年取ればいいじゃん。
気持ちは若く持ってもいいけどさ、いつまで外見にとらわれてるんだろうね。
[PR]
by sei_97 | 2006-10-27 00:14 | ことば・本

牛が好き

自己紹介にも書いてますが、牛が好きです。
子どもの頃から好きだったらしい。
牛を見ると駆け寄って「もぉぉ~もぉぉ~」と呼びかけてたらしい。

前世はたぶん牛だったんだろう。

高校時代、学校から少し離れたところに牛を飼っている家があって、
家からは逆方向だったけどよく牛に会いに行ってました。

まず本屋に寄って立ち読みして、それから牛のところへ。
牛は「なんだぁぁ?」ってな顔して、口をもごもごさせながらこっちを見ます。
「こんにちは。また来たよ」
なんて牛に話しかけたりしながら。

「牛の眼は悟りだよなぁ」

当時の私は仏教マニアだったので、そんなことを考えたりもしてました。
今で言えば「癒される」って感じ。
夕暮れになるまでぼーーーっと柵に寄りかかって牛を眺めてました。

『花の好きなうし』という絵本が大好きでした。
闘牛なんだけど、闘うよりも花を見てるのが大好きっていう牛で、闘牛場に引っぱり出されたんだけど、闘牛場の真ん中に小さな花が咲いてるのを見つけて、ついつい座り込んで花を眺めてたものだから試合にならなくて、結局闘牛はクビになって、田舎の牧場に連れて行かれるんだけど、本人はいたくご満悦。って話だったと思う。

私もあの牛と同じかもしれない。

e0099547_22103590.jpg


ちなみに、この牛はまだ生まれて1か月ばかりの赤ちゃんで、草もあまり食べません。脚なんかも細くてふらふらしてて。

口元に手を持っていったら、お母さん牛のおっぱいと間違えてちゅうちゅう吸われてしまいました。かわぃぃぃぃ!!

(もちろん、ウチで飼ってるわけではないです)

いつか、牛と、大きな犬と一緒に暮らしたいなぁ。
一日中日なたぼっこしながらぼーーーっとしてるの。


…疲れてるのかなぁ(-_-;)
[PR]
by sei_97 | 2006-10-25 22:13 | つれづれ

11月の予定

我ながらすごいぞ。

11月3日早朝に奈良へ出発(車)
   4日夜帰宅。

11月11日朝、県大会会場に出発(車)
   12日夜帰宅。

11月18日朝、東京へ出発(新幹線)
   19日帰宅。

わぁい。毎週どこかにお泊まりだぁ。


…金がつづかねぇorz
[PR]
by sei_97 | 2006-10-24 22:59 |

天気雨

青空と黒雲が同居している今日の天気です。

陽のひかりにきらきらと細い雨が霧の粒のように落ちてきます。
なんとなく淋しい光です。

中原中也の詩「一つのメルヘン」の一節


秋の夜は はるかの彼方に
小石ばかりの 河原があつて
それに陽は さらさらと
さらさらと射してゐるのでありました

陽といつても まるで硅石か何かのやうで
非常な固体の粉末のやうで
さればこそ さらさらと
かすかな音を立ててもゐるのでした



そんなのを思い出します。

秋は淋しいからきらい。

うーん。
かなりおセンチな私になっております(苦笑)

P.S.トラックバックありがとうございます
[PR]
by sei_97 | 2006-10-24 11:52 | 季節

彼氏できました。

スペース空けてたんだけど、あんまり面白くないしきれいじゃないのでやめました(笑)

はい。以下コピペ。
===
騙されて見に来た人強制のバトンです。

■ルール
見た人はコメントを残して自分もやる事。
(足跡に証拠が。。。)←ミクシィ限定ですが。

タイトルを「彼氏or彼女できました」にしてください。

 ★ルールはルールですが、気が向いたらやってください。

=======

1.朝起きて最初にする事は?
 ⇒目覚ましを止めるw

2.これだけは欠かせない日常的な事は?
 ⇒PCの前に座る&活字を見る
 
3.好きな食べ物3つ
 ⇒セブンのサラダパスタ・芋けんぴ・冷めかけのにゅうめん

4.嫌いな食べ物3つ
 ⇒納豆・オクラ・モロヘイヤ

5.踏まれたくない地雷は?
 ⇒社会性ゼロ

6.最近1週間で嬉しかった事は?
 ⇒TVで、歌うみゆきサマを見たこと

7.最近1週間で悲しかったことは?
 ⇒古くさい芝居観がまかり通っている現実

8.使っているシャンプー&リンスは?
 ⇒ビダルサスーン

9.お風呂で最初に洗うのは??
 ⇒首

10.恋愛とは?
 ⇒止揚

11.恋愛は手のひらで転がすタイプ?
 ⇒お互いがお互いの手のひらに粘着してる

12.あなたの長所は?
 ⇒どんな人でも探そうと思ったら良いところが見つけられる

13.あなたの短所は?
 ⇒まともに事務的な仕事ができない

14.動物にたとえると?
 ⇒牛

15.弱点は?
 ⇒プライド

16.寝る前にする事は?
 ⇒携帯でネット

17.リラックス・ストレス発散法は?
 ⇒活字を読むこと・海を見に行くこと

18.大好きな季節は?
 ⇒春

これでいいでしょうか。
次の方ぜひぜひよろしくお願いします(^皿^)
[PR]
by sei_97 | 2006-10-24 00:03 | ネット