<   2006年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ボクシング

七苺さんのブログ、リンク貼らせていただきました。
遅くなってごめんなさいm(。_。)m


さてさて、亀田興毅が判定勝ちで、初防衛。

という言い方だけしかわからなくて、まあ試合見ててもどのパンチが入ったのか効いたのかすらわからないド素人なわけですが、今日も見ました。

亀田興毅キライじゃないんですよ。
一生懸命やってるのが。

だから前回も見てました。
あれ以降のバッシングはほんとに可哀相だなと思ってたし、だから今回は本当に良かったねと。

何度も言いますが、ボクシングの何たるかなんか全然わかってないです。
コーナーに帰った時に

「うぁ!口から何か出してる!」

ってビビったのもつい数年前ですから(笑)←マウスピースっていうんですね(^^;


なんつーのかな。
たぶん勉強もそんなにできなくて、顔もいい方じゃないし、どっからどう見てもその辺でバイクぶいぶい言わせてるタイプの子じゃないですか。
それが、唯一打ち込めるもの見つけて、それにすべてを懸けて一生懸命やってるっていうのが可愛くて仕方ないんです。

しかも長男。
一番上の子は親の期待も大きいし、かといって親はまだ子育て慣れてないから試作品なんですよね。親も子も必死で頑張らなきゃいけないんです。しかも「お兄ちゃん」っていう責任感みたいなものもあるし。弱音吐けないんですよ、長子は。

「となりのトトロ」で、さつきはいつも一生懸命強がってたでしょ。あれを彷彿とするんです。
トトロの胸にしがみついて、
「どうすればいいかわからないの!」って泣くでしょ。
あの切なさを感じるんです。亀田興毅に。

だから、興毅がお父ちゃんのこと口にしたとたんに泣いてしゃべれなくなったのもよくわかるし。

ああ、かわいいなあ、と。
つらかっただろうなぁ、と。

よく頑張ったね、って言ってあげればいいじゃないの、と思うんです。

繰り返しますが、ボクシング自体は全然わかりません。
感情の部分での話です。
[PR]
by sei_97 | 2006-12-20 22:06 | テレビとか

昨日の話

ついつい「やわらか戦車」が嬉しくて忘れてた。

初雪降りました。
ほら。

e0099547_2239139.jpg


てかさぁ、初雪ってもっと淡くて、ちらほらっとして、

「あ、ゆき。」

なんて感じで手のひらに受けて、ほろほろっと溶けて、

「はかないね。ゆきって」

みたいなさぁ。



これはないよねぇ、初雪で。
山まで真っ白。
ガンガン降ってんの。車のナンバープレート見えなくなるぐらい。

雪、嫌いじゃないからいいんだけど。
[PR]
by sei_97 | 2006-12-19 22:43 | 季節

やわらかいやわらか戦車ゲット♪

e0099547_19182143.jpg


こんなの。

で、やわらかいからこんなことしてみたり。

【700系】
e0099547_1919729.jpg



で、やわらかいからこんなことしてみたり。

【ぐちゃぐちゃ】
e0099547_19194183.jpg


でも、ちゃんと元に戻るの~♪

e0099547_19182143.jpg

[PR]
by sei_97 | 2006-12-18 19:20 | ネット

広島弁

「たちまち」

★これ、たちまちそこの棚の上に置いといて。

★あ、オレ、たちまちビールね。

こんな感じで使います。
「とりあえず」的な意味なのかな。
そして意外だったのは「ゆっくり」っていうのも広島弁(使用法が)らしいということ。

★まぁ、ゆっくり座りんさい。

★ゆっくりすりゃぁええが。

という風に使います。別に「スローで」という意味ではなく、「ゆったりと」とか「落ちついて」とかいう意味なのかな。

ということは、
「たちまちゆっくりしんさい」という表現も成立するのかなという発見。

「とりあえず落ちついてゆったりとしていなさい」みたいな意味で。


広島暮らしは長いけど、広島的な言葉の使い方はまだまだ未熟で、時に関西なまりも出てくるし、話してると「あなた広島の人じゃないのね?」と言われることもしばしば。

かといって、神戸に帰って神戸弁で友だちとしゃべっても、「広島から引っ越して来た友だちがそんな感じでしゃべるわ」と言われる始末。

私はどこの人間やねん。
ちょっとさみしくなる(苦笑)

でも今日はこの発見があったので、何かちょっと満足だったりする(笑)
[PR]
by sei_97 | 2006-12-17 22:58 | ことば・本

太郎さんすごい

昨日本屋で、岡本太郎の『限界を破る言葉』という本を買ってきました。05年初版。

冒頭から、こんな言葉。

*****
限界は、考えない。
人間は、はじめから限界のふちに
立たされているんだから。
*****

そして数ページ後。

*****
なぜ、創るのかって?
創らなければ、世界はあまりに
退屈だから、創るんだ。
*****
*****
今すぐに、鉛筆と紙を手にすればいい。
それだけだ。
*****
*****
自分の好きな音を勝手に出す、
出したい音を出したらいい。
*****
*****
まっさらな目をもて!そして目的を捨てろ!
*****
*****
なんでもいいから、まずやってみる。
それだけなんだよ。
*****
*****
評価されるなんていっさい必要なし!
音が好きならば、音になっていないといわれようと"音"を出す。
これが前提だな。
*****

こんな感じで畳み込まれるように、やさしい、はげしい、清潔な言葉がつづく。
胸が苦しくなって、なんだか叫び出しそうになったので、本を閉じてしまいました。

タイトルに最初
「太郎さんはすごい」
と書いて、すぐに「は」を消しました。

「太郎さんはすごい」って書いたら、ただの羨望になってしまうから。
ちくしょう。
今に這い出してやる。

当分はダメだけど、まだ火は完全には消えてないはずだから。
[PR]
by sei_97 | 2006-12-16 23:23 | ことば・本

終わった…

みゆきサマのオールナイトニッポン終わった…。淋しい。

すっごく早く感じた。2時間もあったのに。

時々2ちゃんの実況スレとか覗きながら、仲間がいっぱいいるなぁと思いながら聞いてた。それが昔とは違うところだな。

終わった後すぐラジオ切って(ラストの余韻に浸るため)、実況スレ見に行ったらみんなしみじみしてた。みんなみゆきさん愛してた。

次はコンサートだぁ。
それまで元気出さなきゃね。

はぁぁ~。

カッコいいなぁ。


ほんっと愛してる。

なんか眠れそうにないや。
[PR]
by sei_97 | 2006-12-16 03:29 | みゆきサマ・カラオケ

いろいろ可決

教育基本法とか防衛省とか。

日本はどうなってしまうのかorz
[PR]
by sei_97 | 2006-12-15 19:14 | 教育とか社会とか

貰いもの

うっかりさんのブログ行ったら面白いのがあったので勝手に拾ってきました。
「男性脳女性脳診断」だそうです。

http://www.chaoo.net/sindan/

たぶん、「男性脳」だろうと思ってたのですが、結果は…。

(男脳度数:67.5%/女脳度数:32.5%)
中性的男性脳 あなたは、標準的な男性脳の持ち主ですが、同時に女性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかというと何かに挑戦するのが好きで、空間能力や論理的な考え方を使う分野で力を発揮できます。比較的に人との対話を重視し、仕事面ではチームの取りまとめをすることに適しています、努力次第で、女性的な考え方や感情なども得られます。

うーむ…「女性的な考え方や感情」を得るのが「努力次第」っていうのはどうよ(爆)
ここまでとは思わなかったぞ(苦笑)
[PR]
by sei_97 | 2006-12-14 23:09 | ネット

我ながら

昨夜のハイテンションは恥ずかしいなぁ(滝汗)

でもダメなんですよ。ことみゆきさんが絡んだら。何もかもぶっ飛んでしまう(苦笑)

中学生の頃に出会って以来、ずっと私の尊敬すべきお姉様なんで…。

いつも私の1歩か2歩先を歩いてて、私がそこに辿り着いて「ああ、ほんとだ」と思った時には、また少し先を歩いてる。華奢な体で、ぐっと胸そらして。

だから、みゆきさんの前(前?)では私はいつも中学生に戻ってしまう。関係性が変わらないから。

あは。
長い言い訳(笑)
[PR]
by sei_97 | 2006-12-14 10:17 | みゆきサマ・カラオケ

うふふふふふふふふふ

15日深夜は中島みゆきサマのオールナイトニッポンですの。

今日、おたより書いちゃいました。
間に合わなかったらイヤなので、明日宅急便で届けてもらいますの。

読んでくれたらいいな~(笑)

読んでくれなくても、見て笑ってくれたらいいな~。

見て笑ってくれなくても、手元に届いたらいいな~。

ウチではラジオ入らないので、その時間だけでも車ででかける予定です。だれか録音してくださいませm(。_。)m
[PR]
by sei_97 | 2006-12-14 00:06 | みゆきサマ・カラオケ