<   2007年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

「ひこうき」の正体

ここの記事で物議をかもした「ひこうき」ですが。


今日病院に行ってきたので、意を決して店に入ることにしました。もし本物の飛行機が出てきたら速攻で帰ろうと思いつつ(笑)


飛行機でした。たくさん。

e0099547_22255725.jpg


なんてのは嘘で。


店の中に入ってみると普通の食料品店。地元の白菜や芋が足元に箱に入れられて並んでいるような。そして、愛想の良いおばちゃんが一人。

これなら訊ける!

「すみません…あの…。外の看板に『ひこうき』って書いてあるんですけど、あれは何なんでしょうか??」

おばちゃん大笑いしながら、

「ああ、あれね。これ」

と出してくれたのが、

e0099547_22285399.jpg


「このパンね、手作りパンなのよ。それを作ってるパン屋さんの名前が『ひこうき』。看板屋さんが『ひこうき』と『てづくりパン』の間に『・』を入れちゃったからねぇ。あの看板出してからもう何人もの人に訊かれるのよ」


……なるほど。


おばちゃん更に続けて、

「模型の飛行機だと思ったりして、子どもとか連れて『ひこうき下さい』って来られるもんだから申し訳なくてね、そっちの棚に小さい飛行機のおもちゃ置いてあるのを持って帰ってもらうことにしたの。良かったら持って帰って」


え。
タダでですか?

それはあまりに申し訳ないので、写真だけ撮らせてもらうことにしました。それが上の写真です。


…それにしても、パン屋の名前が「ひこうき」…。
何でだろ???

今度はそれが気になって仕方がないのでした。
謎は深まるばかりでござる。
[PR]
by sei_97 | 2007-02-28 22:34 | つれづれ

サイクリング

「ラーメンズ」のことは明日書きます。

なんて書かなきゃ良かった(^^;

書きかけて、そう言えば私の本家のサイトに芝居のレビューは書いてたよな、ってことを思い出して、そっちに書くことにして…。そのまま今に至る。

えっと。
書いたらちゃんとこっちからリンク貼って読んでいただけるようにしますm(。_。)m


で、今日は銀行に行く用事があったので、ふと思い立って自転車などで行ってみました。ほんの15分ほどの所。

あたたかいし、風の匂いや草の匂いが気持ちよかった。
車にばかり乗ってるから気づかなかった。

でも。
フトモモがだるい…。
明日か明後日に出るであろう筋肉痛が怖い(^^;
[PR]
by sei_97 | 2007-02-27 23:26 | つれづれ

神戸行ってきました

ラーメンズのライブを観に神戸まで行ってきました。
日帰り。

ちと疲れました(^^;

e0099547_2353282.jpg



途中で立ち寄った姫路のサービスエリア(「サービスエリヤ」と表記してありました(笑))にあった植木の文字。…もう少しきれいな字にすればいいのに…。


と、それはさておいて、ちょうど、神戸の南京町(中華街)で春節祭(旧暦の新年のお祝い)をやっていたので、覗いてきました。

e0099547_23647100.jpg


なかなか人出がありました。
歩行者も一方通行。

e0099547_2371585.jpg




e0099547_23142089.jpg


ここが中央広場で、ちょうど行ったときには中国楽器の演奏が行われていたのですが、人が多いのと、警備員がプラカードを持って「立ち止まらないでくださーい」とずっと叫んでたので、ゆっくりは見られませんでした。


前に北京の一番の繁華街「王府井」の裏路地に入ったことがありますが、そんな感じの雑踏。露店が並び、良い匂いがあちこちから漂ってきて、人はたくさんいて。もちろん、王府井の裏路地の倍は道幅がありますけど。


店も中国の漢字表記だったりして、異国情緒は満点です。
何度行っても南京町は好きです。

e0099547_23122823.jpg


明日はラーメンズのライブのこと書きます(たぶん)
ではおやすみなさい。
[PR]
by sei_97 | 2007-02-25 23:15 |

どんなんやろ?(笑)

あるお店に貼ってあった注意書き。

 【万引きは立派な犯罪です】

そして昨日ある弁護士がTVで言っていた言葉。

 【これはきちんとした前科になります】


……。

「立派な犯罪によってきちんとした前科がつく」

っていうと、何だかすごくいいことみたいな気がするのは私だけ?(笑)
[PR]
by sei_97 | 2007-02-24 19:13 | ことば・本

カテゴリ違い?(笑)

昨日、母の部屋から大音響で演歌が流れてきてまして(夜のNHKの演歌の番組だったらしい)、演歌大嫌いな私は「うるさいなぁ」と思っていたのですが。


ん。
聞き覚えのあるイントロ。


こっちの部屋でもNHKつけてみました。


『天城越え』でした。
石川さゆり。


この歌をこの人が歌うのを観るのはすごく好きなんですよ。
演技力があるから。


歌詞をしっかり自分のものにして、口先だけじゃなくて感情を丸ごと声と表情と動作で表現してて。


見入ってしまいましたね。
いやぁ、やっぱりすごい。
ぞくぞくっとしました。鬼気迫るものがあります。
涙出そうになりました。


このすごさは、美空ひばりと中島みゆきサマにしか感じたことないですの。歌い手さんでは。


…ということで、カテゴリ違いでは一応ないということで(笑)
[PR]
by sei_97 | 2007-02-22 23:22 | みゆきサマ・カラオケ

春が好き

あちこちが春めいて参りました。
嬉しい。


3月生まれだから春が大好きです。
梅や桃や小さな野花が咲き始めて、草が萌え始める季節が大好きです。


ウチの娘は4月生まれなので、もう少し遅い春が好きだそうです。
菜の花や桜の季節。


生まれ月が好きっていう人が周りに多くて、ひょっとしてそういう法則があるのかなと思ったりしてます。


6月後半に生まれた友人は、しとしとと降る雨の日が好きだと言いました。

6月半ばに生まれた弟は、雨に濡れた若葉が好きだと言いました。

8月に生まれた母は夏が大好きで、11月に生まれた父は積もる枯葉や稲刈りの済んだ田んぼの風景が好きだと言います。

どうでしょう?
生まれ月の光景って好きですか?
[PR]
by sei_97 | 2007-02-21 23:30 | つれづれ

グロ画像注意(?)(笑)

e0099547_23322418.jpg


なんでこんなことするかなぁ(^^;

これはウチの娘の仕業でございます(苦笑)

ちなみに、ワタクシは「ひよ子」は頭から食べます。そしたら、木靴みたいな形になるから、それ以降はあまり罪の意識なしに食べられるから(笑)

鯛焼きも頭から食べます。


このブログを始めた時に載せたんだけどデータ消えちゃったグロ画像(笑)

e0099547_23343378.jpg



脳天唐竹割りじゃないんだから…。
真っ二つになってる滑り台…こわいですよ、これは。


そして、12月25日の画像。
いくら用済みだからって、これはないですよね。

e0099547_23355017.jpg


と。

今日は画像貼りデーでした(笑)
[PR]
by sei_97 | 2007-02-20 23:36 | つれづれ

夢かうつつか

じつは歯ぎしりする癖があります。
疲れてると、キリキリキリ…コリコリコリ…とやるようです。


というか、自分の歯ぎしりの音で目が覚めます。


で、今までは左の奥歯でやってたんですが(なぜわかるかというと、目が覚めた時に左の奥歯がひどく痛いから(苦笑))、去年の夏頃にその奥歯の一部が欠けてしまいまして。今は左の奥歯でモノを噛むのも少し痛いという状態なんです。


一度歯医者に行ったんですけど、2度目行ったときに2時間待ちと言われて、それきり行ってないんです(待つのもキライだし、歯医者もキライ。待ってまで行く所じゃない!なんて言い訳つけて(^^;)


で、昨日久しぶりに自分の歯ぎしりで目が覚めました。


きっちり覚めたわけじゃなくて、夢うつつというヤツです。


「…あ、歯ぎしりしてる…。…そうか、左が痛ければ右ですればいいんじゃん…」


そう思いながら妙に嬉しくなってコリコリしてました。


この「妙な嬉しさ」というのが、あの、夢の中の、すっごくつまらないことでも嬉しく思う、あの感覚だったんです。


だから夢だったのかもしれません。

でも、歯ぎしりで目が覚めたんだからうつつだったのかもしれません。


…どーでもいいことですけど。
[PR]
by sei_97 | 2007-02-19 23:59 | つれづれ

春でした

e0099547_22462519.jpg


月例会のあった場所の庭に咲いてた枝垂れ梅です。
きれい。


持っていった短歌。

★うぐひすの初音おぼつかなき朝にこたふるインコのこゑやはらかし

ちょっとだけ直してもらいました。

→うぐひすの初音おぼつかなきあしたこたふるインコのこゑやはらかし

理屈っぽさが取れてすっきりしました(^_^)


10時から17時まで。
ちょっとハードだったけど、何とか過ごせることができました。


よかった。
[PR]
by sei_97 | 2007-02-18 22:46 | 季節

月例会

明日は久しぶりに短歌の月例会に行ってきます。


知り合い10人以上の場に出るのはほんとに久しぶりなので緊張してます(^^;


明日持っていく短歌2首。


★擦りむいた膝を抱えてうずくまる少女にひとの声はやさしい


★うぐひすの初音おぼつかなき朝にこたふるインコのこゑやはらかし


そうそう。
今朝うぐいすが鳴いてました。

春です。
大好きな春です。
[PR]
by sei_97 | 2007-02-17 22:44 | 短歌