<   2007年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

所さんの価値観

4時間スペシャルの番組見てました(タイトル忘れた)。

そこで太田光が昔300円のアクセサリーに100万円払った(騙された)という話をしてました。それに対して所ジョージの一言。

「でも、それがあったからこれだけ話が続いたんだから、100万の価値あったんじゃないの」

明石家さんまがバブル期に10億の家買って、売るときにはバブルが崩壊してて3億5千万だったという話に対して所さんの一言。

「みんなが大金使ってた時にそれに乗って同じ事できて嬉しかったんでしょ。じゃあいいじゃん。おれはその時そんなことできなかったんだもん」

とりあえず、そのどちらにも明石家さんまは「そういうことと違う!」って突っ込んでたけど、要するに所さんの価値観っていうのはお金じゃない部分にあるんだよな、と思ってすごく面白かった。

よく「ムダ遣いする」って言われるんだけど、私にとって「ムダ」じゃないものはムダ遣いじゃないと思うのですよ。逆にどんなに値段が安くても、ムダなものはすごく損した気分になるし。

まあ早い話が、本を5000円分買っても全然勿体ないと思わないんだけど、服だと1000円でも躊躇しちゃうってことなんですけどね(笑)

だんだん論旨が歪んできたか?(苦笑)
[PR]
by sei_97 | 2007-04-30 23:41 | テレビとか

シール投票

昨日倉敷駅前で、「憲法9条を変えたいと思いますか」というシール投票をしてたので、貼ってきました。全国38カ所で一斉にやってるらしい。どこで公表されるのかなぁ。

折しも今日、Nスペで「日本国憲法」の制定秘話的なものをやってた。面白かった。

だんだん論議が深まってくればいいなぁ。
[PR]
by sei_97 | 2007-04-29 23:59 | つれづれ

くらしき

連休初日ということで、ちょっと浮かれて遠出をしてみることにしました。

どこに行っても人が多いだろうなと思いながら、倉敷に行くことにしました。あの雰囲気好きなんですよね。ぼーっとできれば言うこと無し。

交通量はそんなに多くもなくて、天気もよくて、のほほんとドライブを楽しみました。

でも倉敷美観地区は人多かったなぁ。
e0099547_0343449.jpg


そらも青くて、柳もきれいで。
e0099547_0395172.jpg


柳を見ると、啄木のうたを思い出します。

★やわらかに柳あをめる北上の岸辺目に見ゆ泣けとごとくに
e0099547_0341738.jpg



なんて感傷に浸ってたら、こんな水道局のマンホールが…。
目がこわいよ。飛んでるよ。
e0099547_0403596.jpg


けろりーなは今日は同行しませんでした。
なんか今日はいとうさんと家でのんびりしたいんだって。
[PR]
by sei_97 | 2007-04-29 00:53 |

代わりのいない仕事

「私の代わりはいない」ってことは、逆に言えば、「私の代わりに入ってくれてる人と、易々とは代われない」ということらしい。

歯車の一つではないということの証明だからありがたいんだけど。

早い話が、「今復帰してもらったら仕事が滞るからもう少し閑期になってから復帰しろ」ってことらしい。

組織という生き物はそういうものだよね。

ちょっとへこむわぁ(^^;
[PR]
by sei_97 | 2007-04-27 14:00 | つれづれ

行動する と 放浪する

知り合いが、憲法9条を護る旅に出てるそうです。
ねずみ男の衣装着て、沖縄から全国回ってるそうです。
ねずみ男は、ずるくて小心者で、でも武器は持ってない。そこが好きなんだそうです。又聞きですが。

今どの辺を放浪してるのかなぁ。
メールでもしてみようかなぁ。

よくわかんない人なんだけど、護憲とか反差別の気持ちはホンモノな人です。

行動する放浪者。
たぶん彼にとって一番居心地(「居」じゃないけど)のいい状態なんだろうな。

私にはできないけど、何か行動は起こさなきゃいけないかな、と思い中。
[PR]
by sei_97 | 2007-04-26 23:31 | つれづれ

買い換えました。
1300ccの車に23万キロ超乗ってました。

で、ガソリン高騰の折、燃費がいいやつの方がいいよな、と思ったので、軽にすることにしました。中古ですけど。

モト取るまで乗ります。たぶん。
今までも充分モト取ってます。

初めて買った車は当時550ccの小さいヤツだったにもかかわらず13万キロ超乗りました。

乗り心地はまずまずです。
レッツゴーです(謎)

あ。
いつも行くガソリンスタンドに、
「ガソリン高騰のため~」
というお詫びの文章が貼ってあるんですけど、今日行ってみたら、
「ガソリン高等のため~」
とわざわざ書き直してありましたorz

何で正しく書いてたのにわざわざ誤字にしてしまったのでしょう。
謎です。
[PR]
by sei_97 | 2007-04-25 23:24 | つれづれ

新キャラ登場

ちょっと前からウチに来た子です。
e0099547_2333986.jpg


けろりーなも、本名は「けろーにょ」だったのがいつの間にか「けろりーな」になってたってことで、この子も、本名は「いのの」っていうらしいんだけど、「いとうさん」になりました(笑)

何故「いとうさん」なのか!

e0099547_23363123.jpg


ご存知でしょうか。
NHKニュースウォッチ9のキャスター「伊東敏恵」さん。

似てると思うんです。
いや、むしろそっくりなんです。ニュース読んでおられるときの顔とか。
かわいくで大好き<伊東さん

ということで、うちの「いとうさん」もよろしくです^^

外出はあまり好きではないみたいで、いつもけろりーなの帰りをぽつんとした顔で待ってます。
[PR]
by sei_97 | 2007-04-24 23:39 | つれづれ

やっぱ海好きやねん

日本海は国際的なので好きなんです。
今回見つけたヒット商品(?)はこれ!

e0099547_23184835.jpg


「づる一ビタ」って…。
あきらかに「ー」が「一」だし。

何だか栄養食品らしいんですが。


同行の変人クンが海岸で拾ったマーカー(ハングル表示)を開けてみると、何とまだ充分書ける。この性能にはびっくり。

で、彼は、海岸に落ちてたポリタンク状のもの(ハングル表示)に、いきなり「ステインボーイ」を書き捨てて行きました(笑)

ティムバートンが来たとかって誰か誤解しないかなぁ。(しねーよ)

ちなみにステインボーイってのはティムのオリジナルキャラでこんなの。
e0099547_23241865.gif

[PR]
by sei_97 | 2007-04-24 23:24 |

出雲への旅byけろ

まずは前回見に行って全部散ってた桜の名所三刀屋の、もうひとつ有名な桜「御衣黄」の看板の上で。

e0099547_2383620.jpg


アップ。
見えにくいけど、緑色の桜の花なんです。けろりーなはすっかり見とれてます。
e0099547_2391839.jpg


それから海岸が素敵な多伎町へ。
e0099547_23101123.jpg

いつの間にか「夕日百選」に選ばれてました。
たしかにここの夕日はせつなくなります。
ずーーっと海で、その上の空が西の方はまだ夕焼けなのに東の方からどんどん夜が迫ってきて、とても複雑な色になるんです。

けろりーなは海が怖いらしいので、カバンの中に逃げこんでいます。
でも波にさらわれたらカバンなんかひとたまりもないのにね(笑)
e0099547_23122353.jpg


それから出雲大社に行きました。
因幡の白うさぎと大国主命の像の横で、話を聞いてるみたいです。
小さすぎてどこにいるのかわかんないけど。
e0099547_23134823.jpg


出雲大社と言えば大注連縄。
さあ、どこにいるのか探してください(笑)
e0099547_23142133.jpg


絵馬を奉納してあるところには、大きな馬と牛の像がありました。
近づきすぎて馬に喰われそうになってます。
e0099547_23154814.jpg


てな感じで、う~ん、これじゃUGAのパンダには勝てないなぁ(苦笑)
[PR]
by sei_97 | 2007-04-24 23:17 |

歩道の標識

この標識の絵はこわいです。
e0099547_23173951.jpg



でも、こっちの方がもっとこわいです。
e0099547_23181217.jpg



郵便局の歩道にあった標識です。
こわ!と思って写メ撮ってたら、めちゃくちゃ不審な顔で見られましたとさ。


今日は日本海に行きました(またかいw)
詳しくは明日書きます。

けろりーなも大はしゃぎwww
[PR]
by sei_97 | 2007-04-22 23:19 | つれづれ