<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カウンセラーさんのことば

今日病院行ってきました。
カウンセリングは楽しい。いろいろ話を聞いてもらえるし、自分自身に問わなきゃいけないことを指摘されることもあるし。


「あなたの『おかあさん』は誰なの?」


それが今日問われたこと。

私は長女だし、今や母も父も私を頼ってる状態だし、いろんなかかわりを持った人が頼りにしてくれるし。おかあさんみたいだな、って思うことはよくあって。もちろん不充分なおかあさんなんだけど。

そんな話をしてたら、言われた。

「で、あなたの『おかあさん』は誰なの?」

…即答できなかったなぁ。



もうひとつ「あぁ!」と思ったのは、こんな話。

例えば、誰か悩みを抱えてる人がいて、その人が相談したいって連絡をくれる。だけどこっちもいろんな状態や状況があって、すぐには対応できない。

そんな時は、「2週間後ならゆっくり話ができるから」とか、「○○日に話をしよう」とかって確約をして、すぐに万障繰り合わせて対応する必要はないんじゃないかな、と。もちろんそれはケースバイケースなんだけど。


人は時々刻々変化してる。
その変化をもう少し信頼してみてもいいんじゃないかしら。


って言われた。
今日、悩みのどん底にいたとしても、その人に時間という距離を置くことで、その人は自分で悩みの対処法をみつけようとするはず。それはその人にとって大切な時間なんじゃないかしら、と。


私は基本的に「人間のちから」っていうのを信頼してないのかもしれないって思った。呼ばれたら、求められたら(あるいは求められていなくても気づいたら)、すぐに駆け寄って寄り添って、別に何もできないんだけど、それだけでもしなきゃいけないと思ってた。

でも、それは甘やかしと同義かもしれないな、と。

「人は時々刻々変化してる。その変化をもう少し信頼して」

っていうカウンセラーさんのコトバが今日は胸に沁みました。
[PR]
by sei_97 | 2007-10-11 22:54 | つれづれ

リンク少し変更しました

akipapaさん、3月からずっと書いてないのでリンク外しました(爆)
(だって今後も書かなさそうなんだもの)

で、新リンクとして「たくまのほのぼの日記」というのを貼りました。
ええ、例のヲタク少年ですわ。

どうぞ行ってコメント入れてやってくださいませm(。_。)m

私なんかがとても使えないかわいらしいスキン使ってますわ(笑)
[PR]
by sei_97 | 2007-10-10 08:28 | ネット

当たったぁ~\(^O^)/

ジョージア缶コーヒーのミッションコードってやつ。
7枚溜めてたんだけど、その中の1枚でDVDが当たった\(^O^)/

TSUTAYAセレクションの100本の中からしか選べないんだけど。
「ショーシャンクの空に」と「レインマン」と「ブレイブハート」で悩んだ末、「ブレイブハート」を選びました。30日後に発送だそうです。

何でも当たると嬉しいぞぉ♪

ブレイブハートはラストとかかなりえぐかったから、レンタルとか、自分で買うのとかは躊躇してたんだけど、当たるなら貰うっ!

朝からウチのお嬢は風邪で臥せっているというのに、ワタクシは当たりを引いてハイテンションだわぁ♪
[PR]
by sei_97 | 2007-10-10 08:20 | ネット

お土産

水木しげるさんのこんなお言葉が書いてあるクッキー♪

e0099547_0333162.jpg

[PR]
by sei_97 | 2007-10-08 00:33 | つれづれ

ヲタク少年来襲!

今日、例のヲタク少年が来ます(^o^)

明日コスイベ(わかんなくていいよ(爆))があるそうで、高校生のおねーさま2人に連れられてイベントデビューです。あーあ。いいのかぁ?(笑)

でもね、自分の好きなこと隠してるってのはしんどい話でね。
ましてやそれを罪だと思ってしまうのはもっとつらい話でね。

楽しめばいいと思う。
楽しめばそれが明日への活力になると思う。

どんなコスするのかは全然知らないんだけど(おねーさまたちに任せてるので)、また写真UPするかもです。
[PR]
by sei_97 | 2007-10-07 12:44 | つれづれ

トラバ19件!

たぶん、みゆきサンの歌詞にキーワードが入ってたのでしょう。
…これ書いたらまたトラバつくかなぁ…
「取り○きや投○じゃあるまいし」って部分。
それ関係のトラバがどっちゃり。

ワラタ。


ところで、今朝の夢。

何か、洋画のタイトルを日本語訳しようとしてて、そのタイトルが、

「不幸の中の不幸の中の不幸の中の幸せ」

みたいな感じなのね。

で、その「不幸」って単語には「憂鬱」って意味もあるじゃんっていうのを辞書ひいて気づいて(そんな単語はないと思う(笑))、

「憂鬱の中の憂鬱の中の憂鬱の中の幸せ」

って訳し直して、どうも「幸せ」が浮くなぁと思って、今度はその単語を辞書で引くと「安穏」みたいな意味があって、

「憂鬱の中の憂鬱の中の憂鬱の中の安穏」

って訳して、「これでいいのかなぁ」と悩んでいるという夢。


…わけがわからない(苦笑)
だれか夢占いして。
[PR]
by sei_97 | 2007-10-05 23:47 | ネット

I Love You. 答えてくれ

みゆきサマの新アルバム買いました。
「I Love You. 答えてくれ」

「ダ・ヴィンチ」で特集組んであって、みゆきさん自身が

今回はストレートです。
文系の人には物足りないかも。

みたいなこと言ってたのですが、ほんとにほんとにストレートでした。
ストレートすぎるくらいw(私は文系(爆))

でも、歌詞がストレートな分、歌い方の迫力でキますね。


前も書いた気がするんだけど、この人のアルバムの作り方は、私たちが短歌の連作を作るのと同じで、最初と最後に特にインパクトの強いもの(力作だったり、メインで伝えたいものだったり)を持ってくるんです。

ってことで、今回の1曲目は「本日、未熟者」。ラストが「I Love You. 答えてくれ」。


買ってすぐは、時間がなかったので、この2曲だけ聴きました。
「I Love You. 答えてくれ」では涙でちゃいました。
ストレートなのに(笑)

全部引用したらいけないだろうので、2番を途中まで。



  プラスマイナス数えながら 君をみつめるわけじゃない
  いつか実りをもらうため 君を大事にするわけじゃない
  惚れた方が損なんて 取り引きや投資じゃあるまいし

  惚れて嬉しい 単に嬉しい
  同じ時代に生まれて嬉しい

  愛さずにいられない馬鹿もいる
  悩まないで受けとればいいんだよ
  愛さずにいられない馬鹿もいる
  受けとったと答えてほしいだけさ

  I Love You. 答えてくれ…


思いっきり答えちゃうよぉ。
「受けとったぁ!」って(*`▽´*)

「I Love You」 の 「You」ってひょっとして複数形なのかな、とか思ったりして。
あなたたちみんなを愛してるよ、っていうメッセージとして、私はこの歌は私へもいただけたものだと思うのでした(←幸せなヤツ)

「惚れて嬉しい 単に嬉しい 同じ時代に生まれて嬉しい」

これはそのまま、その言葉をくれる人に返したいことば。


今回のアルバムはストレートにそんな愛がたくさん入ってました。



11月25日っ!
広島コンサートっ!
みゆきさぁぁぁぁぁぁん!!(←壊れたwww)
[PR]
by sei_97 | 2007-10-05 20:16 | みゆきサマ・カラオケ

混乱そして逃避

なんか、たぶんやらなきゃいけないことがたくさんある。

思いつくままに挙げてみる。

・明日締め切りの短歌結社誌の原稿(今回は自選集なので過去のメモ引っぱり出して選ぶだけ)

・明日締め切りの異動希望調書(どうせ休職中だから異動はほぼムリ)

・小遣い稼ぎの小説執筆(締め切りなし)

・小遣い稼ぎのブログ更新(締め切りなし)

・みゆきサマの新アルバム買う(昨日発売♪)

・歯医者(いつだっけ)

・何か騙されてるのかもしれないフリーの小説執筆(締め切りなし)

・結社の会費振り込み(早急に)

・ふとん干し(天気のいいうちに)

・部屋の片づけ(いい加減やばい)

・養育費滞納しまくりの前夫の住所調べて家裁に電話


まだあるような気がする…。
でも何一つ片づける気がしないので、ゲームなんかして現実逃避してます。

んで夢で苛まれますorz


せっかく仕事休んでるんだから、もっとペース配分考えてちゃんとしようよ、私。
[PR]
by sei_97 | 2007-10-04 14:22 | つれづれ

気分は乱高下

きっと天候気候のせい。

でも、教育再生会議の凍結と、美しい国プロジェクトの解散と、教科書検定の見直しと、ホワイトカラーエグゼプション法案の見直しと…かなり揺り戻しがきてるらしい世の中には少しだけほっとしてる。


今日は、職場で新聞記者にインタビューを受ける夢をみてしまひました(笑)
わりと目立つイベントとか企画とかしてたから、よく新聞に載せてもらってたんですよ、仕掛け人として。「これをすると新聞ネタになるかな」みたいな感じで企画したりして。


で、懐かしかったんだけど、その記者が名刺を投げて寄こすようなヤツで、その割に妙に口説きモード入ってたりして、めちゃくちゃむかついて目が覚めました。

はぁぁ。
なんだろね。


そろそろ小説でも書いて小遣い稼ぎしなきゃ経済的にやばいぞ。
元気出さなきゃ。
[PR]
by sei_97 | 2007-10-02 10:29 | つれづれ