<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

中原中也(ETV特集)

面白かった。

何がって、中原中也にのめり込んでる人がみんな異口同音に
「中原中也が乗り移ってるみたいな」的なことを言って、
中也と同じような格好してパフォーマンスしてること(笑)

いや、バカにしてるとかそういうんじゃなくて。

中也は嫌いじゃないです。
むしろ好きな詩人です。

ただ、そこまでのめり込んでないから、ちょっと面白く感じたわけで。

でも、これってコトバの力だと思います。

彼の詩のコトバにはほんとに力があると思うのです。
しかもマイナス方向に働く力。

だから、読んでるとせつなくなるし、苦しくなるし、かなしくもなるし。

中原中也記念館に行った時、
「ああ、おまへは何をして来たのだと吹きくる風が私に云ふ」
って詩(タイトル忘れた)を読んで、ほんとに苦しくて泣いてしまったもの。


ETV特集はいつも作りがいいと思います。
今回も長かったけどずっと観てました(CMないのはつらいですね(苦笑))

せつないなぁ。
詩の同人誌『白痴群』を、元同人だった大岡昇平が批判したのに対して中也が返した詩「玩具の賦~昇平に」というのが紹介されていたんだけど、その一節。

(引用)
俺にはおもちやが投げ出せないんだ
こつそり弄べもしないんだ
つまり余技ではないんだ
おれはおもちやで遊ぶぞ
おまへは月給で遊び給へだ
おもちやで俺が遊んでゐる時
あのおもちやは俺の月給の何分の一の値段だぞと云ふはよいが
それでおれがおもちやで遊ぶことの値段まで決まつたつもりでゐるのは
滑稽だぞ
俺はおもちやで遊ぶぞ
一生懸命おもちやで遊ぶぞ
(引用終わり)

喧嘩腰なんで、思わず笑ってしまったんだけど、これを書いてる心境っていうのはすごく共感できるから、あとでだんだんかなしくなる。


相変わらずまとまらない文章だけど、
中原中也。

一言で言えば

「いいよね。困った人だけど」(あ、一言じゃない!)
[PR]
by sei_97 | 2007-12-30 23:55 | ことば・本

あれ?

e0099547_1139943.jpg


いつの間にどこで羽化したのか、黄色の蝶が玄関の内側に。

外に放してやろうかとも思ったけど、今夜から厳しい寒気の予報。野鳥たちも餌をさがしてあちこちにたむろしてる。

もうしばらく玄関にいてもいいや。アロエの花も咲いてるし。
[PR]
by sei_97 | 2007-12-29 11:39 | 季節

大掃除(T_T)

逃げ続けてきたけど、正月がじわりじわりと近付いて来る~(T_T)

ウチの汚さは並じゃないから、大掃除っていっても生半可じゃできない…。


ま、いつも適当なところで手を打つから、どんどん累積するんだけど(苦笑)


てか、ブツブツ書いてる間に掃除始めろよ、自分。
[PR]
by sei_97 | 2007-12-29 10:17 | 季節

楽園?

どこに隠れてるでしょうか?(笑)

e0099547_23274928.jpg
e0099547_2328370.jpg


穫ってきた大根の葉っぱに埋もれて幸せ…かな。

e0099547_23285097.jpg


ついでに、今日はひさしぶりにいい天気のお庭でくつろぐ我が家のおネエ。

e0099547_23293092.jpg

[PR]
by sei_97 | 2007-12-27 23:30 | ゆめちゃん&ディー

ぱいれーつおぶかりびあん

やっと3作DVDが揃いました\(^O^)/

e0099547_23572689.jpg


思えば2年前、映画館で初日に見た人から「2は、壮大な3への予告編だよ」と言われて以来、ずっとずっと3が出るのを待ち続け、

DVDで2を観て、映画館で3を観るんだ!

と心に決めてたんですが、やっぱりどうせ金払うなら自分のものにしたいじゃありませぬか。

それで、DVDがでるのをずっとずっと待ち続けることにしたのでした。


いやぁ。
今日はまだ2までしか観てないけど、こうやってパッケージ並べて悦に入ってます(笑)
[PR]
by sei_97 | 2007-12-22 00:00 | テレビとか

トリ・トリ・トリ

昨日、少し離れた場所にあるペットショップに寄ってきました。

ルリコンゴウインコっていう、かなり大型のインコを撫でまわしてきました(笑)
基本的にはセキセイと同じで、首の回りを掻いてやると、羽をふわぁっと膨らませて気持ちよさそうに眼を閉じるんです。かわいいぞ。

ダチョウのひななんかもいます。
サルもいます(ポケットモンキーかなぁ)
子ヤギもいます。

いつまでもいつまでも「撫でて」とせがむルリコンゴウインコは、目つき悪いけど連れて帰りたいくらいかわいい。39万円。誰か出して(笑)

もうひとつ連れて帰りたいのはこれ。シロフクロウ。59万円。誰か出して。

e0099547_14564952.jpg
e0099547_14565964.jpg


あうー。
神々しいよぉ。

ちなみに、これはゆめちゃん正面画像(笑)
e0099547_14573056.jpg

[PR]
by sei_97 | 2007-12-16 14:58 | つれづれ

おもしろエロメ

=====
Title:足傷めちゃってさ…今、悩んでるんだ。

やぁ、中田っち、久しぶり。
足がな~んか変な感じだったから病院で診てもらったら、捻挫しちゃってたみたいなんだ。
まさかこっちに戻ってきて子供と遊んだ程度で捻挫するとは思ってなかったから、周囲の人には帰国前の負傷ってことで誤魔化しておいたんだけどさ。
ほんと、最近の子供は怖いよ。
まぁ、悩みっていうのはそんな些細な事じゃなくて、監督の事だよ。

あと少しで僕のW杯メンバー入りが確定するってところで、監督が倒れちゃったんだよね。
ほんと、あと一歩ってところだったんだのに!
どうしたらいいんだよ!やばいよ!困っちゃうよ!!
次の監督とは僕は面識ないし、また部屋に篭る生活しか残された道はないのかな…。

なんとか中田っちの口添えで、そこんとこ何とかしてくれないかなぁ~?
僕の一番オススメ情報を教えるから…ね?
(URL)

なんだか中田っちを利用しているみたいで最低なヤツだよね、僕。
本当はそんなイヤラシイ事は考えてないから。
ほんと、友人だから僕のために何かするのは当たり前じゃん?とか全然考えてないから安心してね!
あぁ、それにしても稽古すんのヤダな。
稽古するくらいなら、恵子としてたいよ!

あ、恵子ってココで見つけた今のセフレね。
(URL)
僕の心の友である君にだけに紹介しちゃうね!
じゃあ、また連絡するね!

     帰ってきたモーニングブルードラゴンより
======

ってね。
モーニングブルードラゴンっていうんだから、彼だとは思うんだけど、
「監督が替わった」とか「W杯」って…オマエ誰やねん(爆)

という、なかなかわけのわからないメールでした。

…ところで、モーニングブルードラゴンは、中田(旅人)と仲がいいの?
[PR]
by sei_97 | 2007-12-13 13:09 | ネット

面白かった本

マンガなんだけど。

一つはすでに話題になりまくってるみたいだけど

『もやしもん』

これ面白いわ。今5巻まで出てて、まだまだ続くみたいだけど、なかなか知識欲を満たしてくれる。しかもキャラがかわいい(笑)

なにげに、今の「除菌ブーム」に警鐘鳴らしてる部分もあったり。こういうの好きだなぁ。



もう一つは、流行のエッセイマンガで、

『つれがウツになりまして』
『その後の つれがウツになりまして』

へぇ、そうなんかぁ、と思いながら読んだり、私と同じことしてる(突然思い立って薬全部やめて、フラフラになったり、妙に焦って逆に疲れてしまったり)と思いながら読んだり。

なかなか赤裸々に書かれてて、読みやすかったですわ。
[PR]
by sei_97 | 2007-12-05 23:59 | ことば・本

結社誌11月分

ぬくもり

★舞ふ蝶か戯るる鳥か力尽き枝はなれたる枯葉のみる夢

★雲間より日のひかり降りもみぢ葉はさいごのときをあざやかにする

★大きなる公孫樹はその身に纏ひたる黄を捨てゆけり初霜の朝

★雀二羽ガードレールに憩へるを横目に見つつ通り抜けゆく

★憧れのひとは凛々しくステージに立ちてわたくしだけに歌ひき

★十年を隔てて会ひたる友の言ふ「少しおとなになればいいのよ」

★インコ一羽ぶんの重みとあたたかさ肩よりゆるゆる沁みわたりくる



ちょっとヤなことがあって、落ち込んでました(^^;
でも昨日の夜すべて解決したので(っていうか、吐き出したら治るという単純な性格)、なんとか歌の締め切りには間に合わせることができました。めでたしめでたし。
[PR]
by sei_97 | 2007-12-05 23:52 | 短歌

笑っていいと思う(^^;

お祖父さんが亡くなった弟の家でのこと。

夕飯が、鶏の手羽元だったんだって。

食べたら、骨が残りますよね。


それをじっと見て、7歳の風雅くん曰く、


「じーじの骨もこんなんだったねぇ」



………。


子どもってすごいよね。

タブーないし(爆)


とりあえず、電話で聞いて、絶句…のあと爆笑しました。

いやぁ、すごいわ。
[PR]
by sei_97 | 2007-12-03 09:59 | つれづれ