<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

玉三郎さまキレイ

昔からずっと、なんてうつくしいひとなんだろうと思ってました。
今でも衰えてないですねぇ。

今、NHKで「プロフェッショナル」って番組に出ておられたんだけど。

なんだろうかねぇ。
これが梨園の底力っていうのか、女形の魅力っていうのか。
最近あちこちで目にする、いわゆる「オネエキャラ」っていうのとは全然ちがう女らしさ。っていうか妖艶さと併せ持つ幼女のようなあどけなさ。

演技ではなくて、普通にインタビュー受けてるとか、ただ海岸歩いてるとかだけなのに、妖艶でかつあどけない。

「無意識の美」

を体現したい、って語ってたけど、もうすでに持ってるじゃん、って思ってしまいましたわ。

もちろん、彼はそれを舞台の上で「表現」としてやりたいんだろうけど。

「花は人にキレイだと思ってもらおうとして咲いているわけではない」

って。それが「無意識の美」だと言ってたけど、これは短歌にも通じる話だなぁと思ってしみじみ聞き入ってました。
[PR]
by sei_97 | 2008-01-15 23:59 | テレビとか

ウォンカチョコうめー!

e0099547_23375967.jpg


ついに、ついに食べちゃいましたよ。

ずっと勿体なくて、人には配りまくったんだけど、自分ではどうしても開けられなくて(笑)

今日、妹に持っていってやったら、「どうせやから、開けて食べようよ」って、開けてくれて。


うひー。
うめー。

TVで「チャーリーとチョコレート工場」やってたけど見てない。
やっぱ吹き替えはねぇ。

ってことで、今は忙しいけど、もう少ししたらもう一度DVD観ようかな♪
[PR]
by sei_97 | 2008-01-13 23:40 | つれづれ

復帰ねぇ…

今日、職場復帰の段取りの話をしに職場に行ったんだけど…。


自信がない。


てか、帰ってきてからずっと目眩がしたり妙に不安感に苛まれたりしてる。


…治ってないじゃん!

でもなぁ。

家計苦しいんだよね。

さあ困った。
[PR]
by sei_97 | 2008-01-09 23:26 | つれづれ

結社投稿歌

  『ふたたび』

★コタンコロカムイは歳末特価にてペットショップの隅にまします


★いつの間に生れたるものか黄なる蝶 冬晴れの朝そらへとはなつ


★願はくば仲間に会ひてその生を全うせよと冬蝶をみつ


★子らはみな成長いちぢるしきことを思ふ初春ひかりみちたり


★うたひとつわれに残りしものとして今宵山辺に鹿なくこゑす


★二十歳にて二児の母なる教へ子を抱き締めやればあどけなく笑む


★新雪におほはるる今朝ふたたびの春のはじまるらしき朝焼け
[PR]
by sei_97 | 2008-01-08 23:35 | 短歌

夢かなぁ…

今日はウチの結社の総会でした。
久しぶりにいろんなメンバーに会って、いろんな話を聞きました。

県職やめて、太鼓演奏者として身を立てようと決意した人、とか。
臨床検査技師やめて、太極拳に打ち込もうと決意した人、とか。

この歳だし、家族はいるし、仕事やめるってことはなかなかハードル高いんだけど、羨ましかったなぁ。


社会や子どもたちが多様化する一方なのに、教育は画一化するばかり。
ハズレもんを量産する今の教育現場。

それを考えると、同じハズレもんとして、そんな子たちに
「あんたはハズレてないよ。それがマトモな感性だよ」
って伝えてやりたい。

そして、学校行けなくなってる子とか、やけくそになってる子とかと一緒に勉強して、大検のひとつでも受けられるくらいの自信を取り戻させてあげたい。

そんな気持ちがむくむくと湧いてきて…。

実現できないかなぁ。
夢かなぁ。
[PR]
by sei_97 | 2008-01-06 23:57 | 教育とか社会とか

いい天気

e0099547_11275197.jpg

きれいな青空になりました。つららがボタボタ溶けてます。雪の積もった枝には小さな鳥や雀が満開(^_^)

のどかな正月です。
(家の中に入ると幼児5人も来てるから阿鼻叫喚やけど(^_^;))
[PR]
by sei_97 | 2008-01-02 11:27

明けましておめでとうございます

大雪の新年です。
今年も相変わりませずご贔屓のほどm(_ _)m

★新雪にしろく覆われあらたまの春よ今日よりふたたびはじまれ
[PR]
by sei_97 | 2008-01-01 00:58 | 季節